宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

空は秋、空気はひえひえ。

2022年9月21日

IMG_20220921_155810 朝、目覚ましが鳴る。止める。また寝る・・・。レンジが吠えて目が覚める(・_・;) レンジが吠えてくれなかったら起きなかったかも(・_・;) 危ない危ない(^_^;)

 寒いと感じるほどの気温(~_~;) レンジにとっては気持ちが良いのかご機嫌でお散歩へ。

 

 議員室に向かう間に文化観光局の質問調整担当さんの電話に折り返しかける。

 議員室に着いて、11時から文化観光局の担当さんが来ることを受付の方に伝える。

 

IMG_20220921_161755 11時になり担当さんがおみえになり、質問についての説明を受ける。そして、担当課の方が特別委員会に出席ということで、45分にまたお会いすることになる。

 11時45分になり、特別委員会が散会となったので、また文化観光局の担当さんと質問に関係する課の方に会う。

 

 自席に戻り、パンを食べながら質問をポチポチ。

 

 12時30分になり基地対策特別委員会の正副委員長打ち合わせに出る。3分程で終了。

 

IMG_20220921_160733 自席に戻り、質問をポチポチ。

 13時から基地対策特別委員会が始まる。水筒はしっかり忘れずに持って行ったのに、ハンドタオルを忘れた(>_<) エアコンが一番あたる席で寒くなり、鼻水が(^_^;) 

 14時で一度散会。

 

 また自席に戻り、質問をポチポチ。

 

 14時50分に1階に下りて、バスに乗る。基地対策特別委員会の市内視察で根岸住宅へ。

 何回目だろう?間違いなく昨年も来ている。「写真は、SNSに載せないで」ということで、載せられないけど、誰も私に着いてこないのを良いことに色々な所へ行きパチリ。案の定、バッタさんたちが突然の大勢の人間に驚いて飛び出して来た(^_^;)

 

 17時少し前に市庁舎に到着。

 議員室に戻り、お腹空いたので、急いでいるのに、大好きなメロンパンを食べて居たら、斜め前のあらき由美子団長もメロンパン食べてた(^_^;) そして「宇佐美先生、電話です」と(^_^;) 資源循環局さんから何ともいいタイミングでかかってきた。

 「良く戻ったのわかりましたね」と言うと「いえ!私も今、打ち合わせが終わったものですから・・・」と「私は、てっきり見張られているのかと思いました」と言うと、大笑い。「これから、質問の骨子を送ります」と言われたので、待ってみたのですが、タイムオーバー。

 

 市庁舎の入り口近くで新婦人の県本部のみなさんが「国葬中止」を求めるスタンディング宣伝していらした(^O^) エール交換をして大口駅に向かう。到着したのは、宣伝終了予定の3分前(^_^;) 上野たつや県議会議員とマイクを交代して、上野さんは桜木町へ。

 大口駅での宣伝の後、また電車に乗り、東神奈川駅へ。こちらでは、新婦人の神奈川支部のみなさんが宣伝中。支部員である私も参加。シール投票では「勿論、大反対!」と言ってシールを貼ってくださる方ばかり。お1人の男性が私に「共産党の方ですよね?」と「はい市会議員の宇佐美さやかです」と名刺をお渡しすると「ずっと入れてます!言っていることが一番筋が通っているんで!頑張ってください!」と嬉しいお言葉m(__)m 思わずグータッチ(^u^)

1時間で55人の方が反対にシールを貼っての意思表示に、勇気づけられる。

 

 買い物して帰宅。

 レンジとお散歩に出る時、流石に半袖は寒いので、パーカーを羽織る。

 帰宅してご飯を食べて、現在に至る。

 

 今日の写真は、根岸池住宅で会ったトンボさんとコオロギさんときれいな空。あっ!トンボさんは、どこに居るでしょうか?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP