宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

霜柱ができてました。

2016年1月20日

IMG_0090 空気がひんやりして、乾燥してますね。うがい手洗いをして、インフルエンザにかからないように気を付けましょう。

 10時から、水道局の方々と長期ビジョンを議決案件にするかということで、お話を聞きました。

 15時から「生活と健康を守る会」の新年会にお邪魔しました。こじんまりした新年会で、落ち着きます。居心地が良かったのですが、16時から神奈川県行政書士会の賀詞交歓会にお邪魔しました。各会派の国会、県会、市会議員が勢揃いしました。日本共産党からは、畑野君枝衆議院議員、大山奈々子県会議員、君島ちか子県会議員、市古てる美川崎市会議員、かわじ民夫横浜市会議員も参加しました。順番に、ご挨拶に立たせていただきました。代表して君島ちか子県会議員が「行政書士のみなさんのお仕事も大変だと思います。8時間働けば普通に暮らせる社会にしていくために頑張ります。」と、言うと会場から拍手がおこりました。

 大山奈々子県会議員と、お開きになるまで居たところ、ある行政書士の方が話かけてくださいました。「最後まで居てくれたので、ご挨拶させていただきます。あの、戦争法と、いうのはどうかと思う。」と、この方は「日本が攻められたらどうするの?」と、私たちの見解を聞きたかったようなのですが、ある党の若い方が「それは、個別的自衛権で対応できます。」と、お答えに。彼の持論を繰り広げお帰りになられたので、改めて行政書士の方が「まぁ!頑張ってよ!」と、笑って言ってくださいました。

 

 久しぶりに18時ころに予定がすべて終わったので、買い物して帰り、豚汁を作りながら、洗濯機を二回回して干して、今日こそ早く寝ようと思っていたのに、すでにこんな時間(><)

 明日は、水道・交通の常任委員会の視察で、滝頭営業所と西谷浄水場に行きます。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP