宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

「嫌いじゃないの!」

2022年9月25日

IMG_20220925_223940 今日は、地元羽沢を訪問しながら署名をお願いして歩いた。最初は、前回伺いってお留守だったご近所さんへ伺い。対話しながら署名をいただいた。そこから、少し自宅から離れた場所へ。羽沢小学校の方へ行くと、神社の脇の道をお掃除されている方がおられた。振り向いて、私たちに「あっ!どうも!」と、お声をかけてくださったのは、いつも応援してくださる方でした(^u^) 「ここまでお掃除してらっしゃるんですね」と言うと「自分が気持ちよく歩きたいから」と笑顔(^。^) 「いやぁ頭が下がります」と言うと「いえいえそんな」と謙虚なお方。

 小学校の前から坂を下りながら1軒1軒訪問して歩いて、出来たばかりの戸建てに伺うと、若いパパが子どもさんを抱っこして、お兄ちゃんの車で遊ぶのを見ていたので、お声をかけて署名をいただく。お隣さんに伺うと、こちらも若いパパが出てきてくださって「あっ!こんな高い所から失礼しました」と階段をわざわざ下りてきてくださった。お別れの時は「わざわざお忙しいのに、ありがとうございました」と言われた。それは、こちらの台詞よ・・・。

 大きな邸宅が並ぶ地主さんのご一族のお宅に伺うと、若いママが署名してくださった(^O^) 窓には、おしゃぶりをくわえた男の子が(^u^) 可愛かった(^。^)

 「じゃあ最後に1軒」と同行してくださった先輩同志が言うので、前のお宅のチャイムを押すと、女性が玄関先に出てきてくださった。そして「私ね!嫌いじゃないの共産党」と(*^。^*) 「ニュースとか観てて、一番言っていることがまともだからね!嫌いじゃないの」と何ともありがたいm(__)m 「嫌い」と言われ慣れているので、「じゃない」と着くのは、嬉しい限り。今度伺った時には、ぜひ「好き」と言っていただきたいわぁ(*^_^*) 

  先輩同志は、我が家に原付バイクを停めているので、また羽沢小学校の脇を通り自宅に向かう途中、いつも応援してくださる方で、先日まで入院してらした方が外におられた(^u^) 「ご無沙汰しております!お元気そうで良かったです」と言うと「元気でも無いのよ!入院してたんです!」と言われましたが、顔色も良いので、ほっとする。「いつも本当に頑張ってらして、自分のこと脇に置いて人の為に頑張ってらして」と、ありがたいお言葉m(__)m 

 

 一度帰宅して、麦茶を飲んで、レンジを撫でて自宅を出た。

 

 事務所に着いたのは、12時45分だった。

 13時から、真ん中世代交流会。少し遅くなりましたが、参院選の反省会と地方選をどう戦うかを自由に語り合った。

 

 16時から20時30分まで会議。

 買い物して帰宅。

 

 レンジとお散歩に出たら、薄暗い歩道の脇の草が動いている(・.・;) 良く見るとカマキリさん(^_^;) リードが当たっていたので、カマでいやいやしてた(^_^;) 「ごめんごめん」とリードを浮かせた。自宅に近づき、いつもの様にリードを放したら、レンジはお隣のお庭に一目散(>_<) 「こらっ!!!レンジ!!」と、呼ぶも、何かを追いかけている(・.・;) 何回か呼んだら、戻って来た。「これっ!何やってるの!!」とお説教。レンジは、いつもの様におどけて見せた(^_^;)

 

 今日の写真は、何が良いのかおかしな所を舐め続けているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP