宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

スタートダッシュでゴールのはずだった・・・

2022年9月29日

IMG_20220929_170634 今日もレンジとお散歩に出て、以前通ったコースを選んだレンジに着いて行く。金木犀のいい香りと、銀杏のちょっと癖のある香り(;^_^A とことこ歩いて、ふと上を見たら、木の葉の裏に、私の掌くらいの大きなクロアゲハ(*´▽`*) 写真撮りたかったけど、そういう時に限って、レンジはすたすた(;^_^A とあるお宅の敷地で、身体は、真っ白、頭の天辺を真ん中分けしているような模様が可愛い子猫さんに会った(*´▽`*) こちらを気にして目で追う子猫さんにちっとも気付かないレンジ(;^_^A

 

 早めに自宅を出たのに、道路混雑でやや時間がかかった。

 昨日の夜、練習して、おかしな日本語になって居る所に赤いれていおたので、議員室に着いてから直ぐに直す。とりあえず、先に審査する文化観光局から直して、同じチーム決算第二のメンバーにも原稿をお渡しする。次に、資源循環局の質問の原稿を直し、同じくコピーしてチームのメンバーに配る。

 

 予定時刻より早くお昼ご飯(*´▽`*) いつも質問に立つ時は、全く食べないのですが、今日は、どうにもお腹が空いて仕方がないので、用意していただいたお弁当をいただいた。質問に立たない時は、半分しか食べない様にしているのに、今日は、全部食べちゃった(;^_^A 

 

 会議再開、順番は公明党さんからで、次は、私の番。文化観光局への質問の文字数は3935文字となってしまったので、10分に納まるか心配。なぜならば、資源循環局の質問の文字数は4347文字(*´Д`) 間違いなく納まらないことになるから。

 へへっ・・・。何とか10分で納めて、次の自分の持ち時間は、10分となった。

 私の後に、もう一方登壇して、当局交代。

 

 資源循環局の審査になり、3人の方の質問が終わり、おやつタイム。文化観光局の質問担当さんがいらしてごあいさつ。おやつ食べようと思ったら、文化観光局の局長さんがごあいさつにみえた(*´▽`*) 

 

 再会して、3番目が私の番。

 私の前に質問に立った方が「業者弁当の廃棄が気になる」という質問した(-“-) ハマ弁事業を始めて、1週間で950個もお弁当を廃棄したのを、もうお忘れか??

 市庁舎のお外が賑やかになっているのを気にして、議会局さんがドアを閉めた(*´Д`) 何だろう、息苦しい・・・。大会議室の私の席からは、お外が見えるので、時々お外を見て、目を癒しているので、閉められると(*´Д`)

 

 お外賑やかでも、私の番は来る。

 思ったより、ちゃんと口が動いてくれた。というのは、初めの方だけだった(;^_^A こちらが言おうと思っていたことを局長が答弁で話されたので、言うことなくなり、最後に用意した〆の言葉を言うと、局長がほっとしてらした(;^_^A 私は、というと「また1分残してしまった・・・」という反省。

 もう一方が登壇して、今日の審査はお開き。

 

 議員室に戻ると(*´ω`) デスクにメロンパン(*´▽`*) 「食べたい」と思ったら、資源循環局の質問担当さんがおみえになった。「すみません!どちどちさせてしまいましたよね?」と言うと「少し・・・」と「下を向いてしまわれたので・・・」と言うと「いやいや」と(;^_^A 「お世話になりました」と言ってお別れしたはずなのに、お手洗いに行こうとしたら、壁に張り付いてお2人が(;^_^A 一緒になって壁に張り付いてみたけど「いやいや行ってください」と言われて、素直に行ってきたら、「先生!お待ちしておりました」と局長が角から出てらした(;^_^A あはっ・・・。「しっかり施設直していきますので」と、局長言われたので「お願いします」と再度お願いした。

 

 自席に戻り、メロンパンをくださった事務局長に「いただきます!」して、食べてたら・・・「あれ?宇佐美さんは、これで終わり?」と聞かれ「はい」と答えた。「じゃああれやれば?」と(‘_’) 追加議案の質問を依頼される( ゚Д゚) まだ、団会議で決まったことではないけど、思わぬ展開になってしまった・・・。

 今、議員室では、明日の質問に立つみわ智恵美議員と10月3日の質問に立つかわじ民夫議員、少し先に頑張る白井まさ子議員と、岩崎ひろし議員がそれぞれ頑張っておられる。偉いなぁ・・・。私は、偉くないので、帰ろう。

 

 今日の写真は、いただいたメロンパンと今日まで共に過ごしたクリアファイル。いただいた資料を全部入れているので、レクチャーの初日からの思いでも詰まってる(*´ω`)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP