宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

香りが強くなってきました(^u^)

2022年9月30日

1664537162739 今日は、定例の東神奈川駅宣伝。神奈川区役所の課長さんたちが会釈して通られる(*^_^*) いつも応援してくださる方々が声をかけてくださるので、ありがたいm(__)m

 

 事務所に行き、荷物を置いて朝ご飯を買いに行く。

 事務所に戻り、2階で食べ終えると、睡魔(~_~;) 椅子を並べて座布団敷いて、うつ伏せで目を閉じたら、下から「宇佐美さん!お願いね!」と、声が聞こえて、1階に下りる。事務所でお留守番。

 明日の訪問用の資料を組んで居ると、朝宣伝に出てから一度帰宅した同志がビラのポスティングのために来てくれた(^O^) お願いしたい地域の地図とビラを渡して見送る。パソコンを開いて、年金者組合の総会に議会で参加できないので、ごあいさつ文を書いていたら、常任さんが到着。

 お喋りしていたら、事務所のメンバーの先輩同志もいらした。

 

 事務所を出て、星川駅に向かう。少し早く着いてので、見付けたパン屋さんに入り、パン1個とコーヒーをいただきながら、岩崎ひろし議員を待つ。

 到着した岩崎さんと向かったのは、横浜市交通局の保土ヶ谷営業所(^u^) 何をしに来たのかといいますと、横浜市交通局従業員労働組合の第9回の定期大会に来賓としてお招きいただき、ごあいさつをさせていただくため(*^_^*) 立派な議案書に驚く(^_^;) 読ませていただきながら、みなさんが揃うのを待つ。

 15時から始まって、岩崎さんも私もごあいさつm(__)m 私は、この組合が出来て2年目の定期大会で初めてごあいさつをさせていただいたのを今でも覚えている(*^_^*) 委員長は3代目になって、初代の委員長とは、今日久しぶりにお会いした(^。^) 

 ごあいさつを終えて、営業所長さんにごあいさつをして、みなさんとお別れ。

 

 岩崎さんとは横浜駅でお別れして、事務所に戻る。

 

 直ぐに先輩同志の車で、先日93歳で入党を決意された方のお宅へ。お留守(・.・;) デーサービスに行ってらした(*^_^*) 送迎車で帰宅された所を、お部屋にあげていただき、お元気そうな姿を見てほっとする。そこから「ねぇ!ここから(不動産屋)から着たんだけど、何て書いてあるの?もう頓珍漢で、ごめんなさいね」と、中を見せていただき「区役所に、お部屋の契約更新の時期だと伝えてと書いてありますよ!月曜にに区役所に電話してください」と伝えると「そう!じゃぁ月曜日に担当の方に電話します」と、ちっとも頓珍漢じゃない。そして「本当に、あの時、半日も区役所に居させて、お腹空いたでしょう?もう、申し訳なくてね!共産党って、何している所かも知らないのに、民生委員の方が、共産党の事務所に行けば、区役所との話も早いって聞いたから、事務所に入ってみたら、本当に弱い立場の人に寄り添ってくださったから、今、ここで一人暮らししててもちっとも寂しくないのよ!」と、いつもの様に大きな声で話してくださった。大したことはしていないのに(^_^;) 今回、入党決意をしてくださったことに感謝しているのに、何度もお礼を言われた私(^_^;)

 

 事務所に戻り、報告していると機関紙担当の先輩同志が経費の計算に来た。しばらくして、ビラのポスティングに行っていた先輩同志が戻ってきた。外が暗くなってきたので心配していた。「暗くなってきたからやめた!ポスト気にしたら、足元が危ないし、足元気にしたらポスト通り過ぎちゃうし」と(^_^;) 戻ってきたのは、懸命な判断ですね(^_^;)

 

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 レンジとお散歩の前に、夜ご飯の支度をしておく。

 ご機嫌のレンジは、良く歩いた。金木犀の香りが強くなってきましたね(^u^)

 

 夫から「交代者が来ないから、遅くなる」と(~_~;) お腹空いたなぁ・・・。先に食べちゃう?二度手間だなぁ・・・(~_~;) とほほ・・・

 

 あぁっ(>_<) 三遊亭円楽さんが亡くなってしまいました(T_T) 復帰されるとばかり思っていたのに・・・(T_T) 残念でなりません。

 

 今日の写真は、定期大会の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP