宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

何往復したかしら??

2022年10月2日

IMG_20221002_222805 今朝、やや寝坊したものの、会議には、しっかり間に合った(^_^;) 10月10日に二谷小学校と斎藤分小学校の統廃合を考える会で開催する、和光大学の教授山本由美さんをお迎えしての学習会の打ち合わせ。斎藤分小学校の体育館をお借りして開催することもあり、参加人数を増やすことに力を入れることを再確認。

 

 当初の予定では、9月19日と20日の2日間で全支部参加の会議を開くことになっていましたが、台風の影響で延期としたため、本日開催となった。

 12時に党県委員会に移動して、5階と1階をZoomで繋ぐために様々な機材を駆使している上野たつや県議会議員を心の中で応援しながら、1階の設営をする。久しぶりに会議卓を並べたり椅子を並べたりという作業を1人で行い、5階に戻り、頑張っている上野さんを見ながらお昼ご飯を食べる(^_^;) ← しっかり途中で購入している私です。

 12時20分になり、もう1人お見えに(^_^;) その後もお1人(^_^;) こちらは、1階組の方だったので、お詫びして下りていただく。

 

 13時に開始の予定でしたが、うまいことZoomが繋がらないこともあり、やや遅れての開始(^_^;)

 日本共産党横浜北東地区の釘丸進委員長から第6回中央委員総会の報告を受けて、神奈川区として、どう統一地方選挙を戦うのかの行動提起を私がする。その後、3組に分かれて分散会を実施。今年の参院選の反省や頑張ったことなど報告していただく。一応3つのテーマを設けたのですが、話しはあちこちにいくのでメモ係の私は、あわわっ・・・

 93歳で入党を決意された方に、先輩同志のみなさんが励まされるということが起き、とても話が盛り上がったので2時間の分散会は、あっという間に終わりの時がきた。

 書いたメモから報告したい事柄を頭の中でまとめて、参加されているみなさんに報告。

 開始予定時刻が遅れたこともあり、終了時間も遅れたのですが、みなさんお付き合いしてくださった(^_^;) ありがたいm(__)m 

 

 しかし、階段を何往復したのか、数えれば良かった(^_^;) いい運動になりました。上野さんは、よれよれになって、委員長の車に乗せてもらっていましたが、私は、事務所まで歩いて行きました(^^)v

 事務所に着いて、「あぁ!喉かわいた!」と、言う先輩同志に頂き物のみかんを渡し、お茶を淹れた。

 

 先輩同志に送っていただき、帰宅。

 夫とマッサージに行く。今日は、先生に「前回よりは、少しまし」と言われたので「2ミリくらい?」と聞くと「2ミリ?1ミリくらいかも」と(~_~;) ほとんど変わらないということかしら・・・。

 近所のファミレスに行くと、駐車場に停まっている車の中に猫さん(・.・;) フロントガラスの向こうでじっとしてる(*^_^*) 可愛いので近くで見たら「なに??」という顔で目を開けてこちらを見た(^_^;) 

 帰りも、まだ居たので、ふわふわもこもこが好きな夫は、遊んでもらっていた(^_^;) 触れなくても良いのね(^_^;) 本当は、触りたかっただろうに(^_^;)

 

 今日の写真は、「可愛い顔して」と言った時に撮れたレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP