宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

「今日、暑いね・・・」

2022年10月5日

IMG_20221005_182314 昨日の夜の天気予報で「明日の雨を境に気温が下がる」というので、着る物考えて、長袖のカットソーと厚手のジャケットを選んだら、バスで一緒だった女性がお友達と「今日暑いわね」と言い合っていた中に入りたい気分だった(;^_^A

 

 市庁舎に着いて、議員室まで向かういつものルートで、他の会派の議員さんと会う。「おはようございます」と言い合う。

 

 10時になり、水筒とノートとペンと読み物、ひざ掛けを持って5階へ。決算特別委員会も3日目となり、何となくみなさんお疲れ気味?
 あっ!大事な質問原稿もしっかり持って(;^_^A

 

 今日は、公明党さんからのスタートで、かわじ民夫議員は2番目の登壇(*´▽`*) 温暖化対策統括本部・環境創造局は、私が担当している常任委員会なので、ちゃんと聞いてないと耳を傾けて、メモして。

 かわじさんの後、5人もの方が立つので、結構盛沢山の内容。面白い質問だと聞くけど、ただ聞くだけの質問は、つまらない。

 

 

 午後は、総務局・デジタル統括本部への質問に岩崎ひろし議員とあらき由美子団長が登壇。

 岩崎さんの質問は、戸塚の例の場所のこと。自らの建物は浸水しないけど、他所の地域は浸水させる造りにしちゃった建物の件。この間ずっと様々な局で取り上げてきて、今度は危機管理室に迫ったけど、冷たいお答え(>_<) 浸水しても建築許可出した市は、責任などとらないことが明らかになった・・・。恐ろしや・・・。

 

 あらきさんの質問が終わりおやつ休憩。

 

 答弁が長かったから?珍しく18時過ぎての散会となった。

 

 お腹空いたなぁ・・・。本当は、菅田の丘小学校の建替え説明会に行こうと思っていたけど、もう間に合わないので、後日教育委員会さんに聞かせていただこう。

 

 今日の写真は、ネタが無かったので、おやつ(;^_^A

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP