宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

そんなに焦る??

2022年10月7日

IMG_20221007_175451 朝、寒い(>_<) 東神奈川駅に1時間立って居るのに耐えられる服装にせねば!と、かなり着こんだのに、寒かった(>_<) 手袋もしたのに寒かった(>_<)

 今日は、区長さん「急に寒くなりましたね」と話されたので「区長、お風邪ひかないようにお気を付けて」と言うと「先生こそ・・・」と(;^_^A 見たら、以外と軽いジャケット(;^_^A 心配になった私(;^_^A

 寒いけど、ビラも結構受け取っていただけた(*´▽`*) うふふ(*´▽`*)

 

 1時間経過して、足が冷えひえ・・・。

 市庁舎に向かう。朝ごパンを買い、議員室に行くと、あらき由美子団長と北谷まり議員が先におられた。「家出た途端に雨で、宣伝できなかったけど、もおう来ちゃった!」と団長。まりさんは「30分だけ宣伝してきた。途中で降ってきたから・・・」と(;^_^A 屋根のある東神奈川駅は横殴りの雨でない限りは決行(;^_^A 良いんだか悪いんだか(;^_^A 

 

 何やかんやで忙しくしていたら、10時( ゚Д゚) 今日は、日本共産党がトップの日なので、荒木団長が政策局を質した。市長が子育て世帯支援を掲げて頑張ろうとしている中で、今月支給分から廃止した高収入世帯の児童手当は酷い仕打ちだというような事を言うと、後ろの議員から「金持ち優遇だろう!」と、あらっ?今までのお宅様方は、違ったの?あっ!!桁が全然違う大金持ちを優遇しておられるのでしたね(;^_^A まっ野次が飛ぶのは、言われたくない事を言われている証拠。

 

 お昼のお弁当は、大きなハンバーグだった(*´▽`*) しっかりいただき、13時5分から再会。

 

 政策局最後の質問者さんの後、当局交代で水道局。今度は、岩崎ひろし議員が登壇。私が、水道局の常任だった頃にお世話になっていた課長さんや係長さん方は、部長さんや副局長さん、局長さんになっておられる(;^ω^) 目の前に並ぶお顔を見て、年を重ねたのはお互い様なのに、しみじみ(;^_^A

 

 岩崎さんが終わったら、ひたすら聞くだけの人。なので、色々と気になる。不思議な日本語が出てくると「野球知らないひとが解説するとああなるよね」みたいな心持になる。まっ、原稿を読むことに一生懸命になっておられるので、仕方ない?

 

 予定より1時間も早く散会となった。ベルが鳴ったのを聞いてお見えになったのは、健康福祉局の方々。最終日の追加議案の質問に立つことが正式に昨日決まったので、質問調整担当さんがついたのです(;^_^A 

 でっ「もう日にちがございませんので・・・」とかなりの勢いで話され「どういった質問を何問くらい??」とぐいぐい(;^ω^) 聞くと、お2人も昨日「質問調整ね」と言われたとか(;^_^A 11日の日程を抑えて、戻られた。かなり焦っているのは、また3連休があるから(;^ω^)

 

 携帯が鳴っていた。出ると常任さん。明日、急きょ会議の予定が入る。そして、19時からの宣伝「この雨どうしようか?」となり、横殴りの雨なので、中止にした。もう、移動しなくて良い事を知った途端、お腹が空いてきた。売れ残っていたお弁当を買う。お昼ハンバーグだったのに、手に取ったのは、ポークジンジャー丼(;^_^A サラダは別の所で購入し、議員室に戻る。

 

 何だか賑やか(;^_^A でも、ひとり黙々ともぐもぐ。もぐもぐしながらこの文を書いている。

 

 気付いたら、いつもの居残りメンバーになってる(;^_^A みわ智恵美議員と白井まさ子議員。まっ、好き勝手言える方々で気が楽。といっても、いい加減帰ろう。

 

 しかし、寒いよ(>_<) お外に出るのに覚悟がいるね・・・。

 

 今日の写真は、お外を撮ったら不思議な画になった1枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP