宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

局別審査が終わりました。

2022年10月12日

IMG_20221012_173319 昨夜、レンジはとてもご機嫌で、すたすたと良く歩いた。公園に行き、一周して公園を出て、団地を周り、バス停に行き植え込みをくんくん。いっぱい臭いを嗅いで歩いて、すたすたと走ってみたり急に止まったり(;^_^A 1人で楽しそう(;^_^A こちらは、ふらふらなのに・・・。

 

 でっ、今朝(*_*; 案の定起きられない。大口駅での宣伝に気持ちだけは行っていた。

 

 自宅を出たら、雨が降り出した(*´Д`) 傘を持って出る。バスが目に前で行ってしまった。

 

 電話が何度も鳴っていたけど、バスと電車とで出られない。

 議員室着いた途端に私宛の電話(*´Д`) 質問調整さんからで「今日通告出す前に何処かでお時間を・・・」と、10分後には、特別委員会が始まるし、12時までには通告出さないと質問に立てないし・・・。「すみませんが、委員会には出ますので」と何故かお詫びしてしまったけど、本来の仕事だよね・・・。

 10時から交通局の審査。岩崎ひろし議員が頑張りました。バスの運転手さん方も傍聴にいらしてくださったし、並木の地域の方もいらしてた(*^▽^*)

 

 12時に休憩となり、議員室に戻ると既にみなさん大挙しておみえに( ゚Д゚) でっ、狭い所にぎゅっとなって、何やらかんやら次々に言われる。「大きなお話しだと答えやすい」と言われたから、ざっくりにしたら「ざっくり過ぎて、どこが(局)答えれば良いのかがですね・・・」と(/ω\) お腹空いてるから?違うなっ、時間的な余裕がないから大分みなさん苛々している。でも、時間ないのは、私のせいではなでしょう(/_;) 

 

 13時から再会なので、食べるのが遅い私は、お弁当を食べるのを諦めた。でも、お腹が鳴りそうなので、引き出しにしまっているおからのクッキーを食べた。

 

 13時から再会。何だかとても穏やかな審査が続く。

 おやつの休憩は、ちょっとおとなしくしていたいと思っていたのに、質問調整さんから電話(;^_^A また来ると言うのかとどきどきしたけど、違った。「答弁者は、誰が良い」という内容だった。

 

 30分早く散会となった。でっ、やはり、質問調整さんと大勢様(;^ω^) 午後に直した所の確認のため、今度は、こども青少年局ではなく教育委員会さんがいらした。でっ「どういった内容でしょうか??」と「こういうのです」と言うと「その事業は、横浜市ですと、児童数が・・・」と、説明が始まる。「はい、児童数が多いのも、それほど財源無いのも承知してます・・・」と、少し強い口調で言ってしまった。すると、課長さんは、係長さんを見てひそひそ。そして「わかりました。では、こちらで答弁ご用意します」と、次の方々も「どういった内容で・・・」と、説明して、別件を聞いたりして、お別れ。

 質問調整さんから「すみません!大分、押し掛けてご迷惑をおかけして・・・何せ、日にちがないもので、どの局ももう・・・」と、冷や汗かいてらしたようで、失礼いたしました。って、私のせい?

 

 あまり、知りたくないような事実を知って、まぁ結果としては、良かったのかな・・・。でも、気持ち悪さは、残るなぁ・・・。今後の対応は、団の中で協議することにしたので、しばらく考えないようにして、質問に集中しないと・・・。

 

 今日の写真は、食べられなかったお弁当。よく見たらハンバーグじゃなかった(;^_^A 食いしん坊なのに、見ても居なかったことに夕方気付いた。お持ち帰りしていただきます!

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP