宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

応援をいただいて、区内で大行動デー

2022年10月23日

1666531122529 昨日は、体調不良で全ての予定をキャンセルさせていただき、自宅で横になっていたのですが、差し迫った課題でのメールや電話の対応をする。

 

 そうそう!レンジの左後ろ足の痛みの原因が判明。爪がめくれあがっていたことで痛がっていたそうです(>_<) それでもお散歩に出るといっぱい歩きたがるので、困る(^_^;)

 

 今朝は、先輩同志に迎えに来ていただき、党県委員会に行く。神奈川区以外の全市からの応援が入り、区内の至る所への訪問を実施。ポスターの依頼や署名のお願いなどをして歩く。

 でも、私は、上野たつや県議会議員と7月の参院選でお世話になったあさか由香さんと電車に乗り菊名へ。白井まさ子副団長と待ち合わせをして向かったのは、神社。ここでは、建設横浜の組合員さんが「住宅デー」と称して、包丁研ぎやまな板の補修や住宅に関しての相談を受けていた。いつもお世話になっている方々にごあいさつをし20221023152023_IMG_1211~2て、私は、県委員会に戻る。

 区内を訪問してくださった方々が続々と戻ってくるのをお迎えして、報告をいただく。表に訪問件数などを書いて、それぞれ感想をお聞きする。

 

 お昼になり、ご飯を買いに行く。午後の予定の時間を1時間勘違いして、急いで食べたのに、実は、14時15分からだったことに気付く(^_^;) 受付に居た党市議団の事務局のメンバー2人と、御一方のパートナーさんと4人で談笑。事務局のパートナーさんとは、久しぶりの再会。実は、高校の1つ下の後輩(^O^) 後輩の夫さんは、10代の時から一緒に活動しているので、かれこれ20年以上の付き合いになる。なので、思い出話に花が咲く(^O^)

 

 14時15分に東神奈川駅で宣伝。上野さんの新しいパンフをお配りしていた。ここでは、畑野君枝前衆院議員も参加。終わりころには、大山奈々子県議会議員のキックオフ集会に参加していた上野さんも参加。

 

 15時30分からは、93歳で入党を決意された方の以前の住まいだった白幡の地域へ。93歳とは思えないくらいのバイタリティーに驚かされながら、ご近所さんへあいさつ。「私だよ!!元気だった?ねぇ!この方ね、私が1人暮らしするのに、本当にお世話になった方なのよ!区役所に半日も一緒につきあってくれて!住む場所も探してくれたの!困った時は、相談してね」と、私のことを宣伝してくださった(T_T) 何ともありがたいm(__)m

 

 事務所に行く。会議に出るも、もう終わる頃でした(^_^;) その後も会議でしたが、諸事情により文書での報告になりました。

 

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 

 レンジとお散歩に行く。「あまり歩かせてはいけない」とお医者さんに言われているので、用をたして帰宅。

 

 今日の写真は、住宅デーでの1枚と宣伝風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP