宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

また3日分(^_^;)

2022年10月30日

IMG_20221029_111549 28日㈮は、定例の東神奈川駅宣伝。いつも元気に通られる方が通らないのが気になる(>_<) そして、久しぶりにお見かけした方に安心したり(^_^;) 区長さんは、いつもの様に「いつもありがとうございます!」と、通られた(^O^)

 

 議員室に行き、事務仕事をして帰宅途中でお買い物をする。

 帰宅して、おでんを作る。

 

IMG_20221029_234225 29日㈯は、地元の羽沢を訪問。お天気が良いのでお留守が多かった。最後に伺ったお宅で、お庭の松の木のお手入れをされていた男性に声をかけた。門扉まで来てくださって「畑野さんは、元気ですか?どうされてますか?」と(・o・) 「ご存じでらっしゃるんですか?今、川崎を選挙区にしていまして、元気にしておりますが、前回の衆院選で残念な結果になってしまいました。あっ!でも、次も頑張ります」と言うと「そうですか!いえ。前にタクシーの知り合いから紹介されて演説会に行ったら、ずいぶんしっかりした話をする人だと思って以来、ずっと入れてるんですよ!」と何ともありがたいお言葉m(__)m 後援会ニュースも快諾してくださり、お別れしようとした時、「ちっと困ったことがあって・・・」と、お隣の畑の草が繁茂していることを案じておられた。「お役にたてるか分かりませんが、調べてみます」とお答えして、お別れ。

 

 一度、帰宅。夫とお昼ご飯を食べて、車で送ってもらう。

 13時から、青木の地域でつどい。市政・県政の報告をさせていただいた。みなさんからコロナの心配や国政への不満なども出された。

 16時30分ころから会議。

 19時30分から放課後児童クラブ(学童)のみなさんと懇談会。毎年行われていて、私は楽しみにしていたのですが、新型コロナの感染拡大で2年ほど開催されず、3年ぶりのリアルとオンラインで他のクラブとも繋いでのハイブリット開催(^u^) 事前にいただいた質問などに、日本共産党横浜市会議員団が、山中竹春市長に提出した2023年度の予算要望と照らして答えた。

 あっ!私は、いつも自己紹介で「私の母と父が仲間と一緒に学童をつくったので、仕事と子育てと学童の運営で大変そうな姿を見て育ちましたし、自分が通っていた時の先生たちの顔もお名前も今でも覚えています!学童の楽しさ、異学年との交流の経験の大切さを誰よりも知って居ます」と言わせていただいております。参加されているみなさんの目が変わるのをいつも感じる。誰よりも学童が大好きだったから、気持ちが伝わるのだと思います(*^_^*)

 懇談会のお知らせをくださった方が「タウンニュースの記事読みました!中学校給食のことわかりやすくて、初めてそうなんだって知り、友達にLINEで送りましたよ!」と(・o・) 「うわ!ありがとうございます!」と、始まる前にお話し。帰りには「給食お願いします!」と(^O^) 「はい!頑張ります!」と力が入る。

 

 夫とマッサージに行く。「いつも通りですか?」と聞かれ「いつもより酷くないと思っています」と答えたけど、終わった時「背中から腰が固かったよ」と(^_^;) 酷かったことを思い知らされる(~_~;)

 

 30日㈰は、やっぱり羽沢から。訪問すること62軒。ほとんどがお留守(^_^;) 昨日に続いての行楽日和ですから、当然か(^_^;) 

 一度帰宅。おでんを温めて食べて、タブレットで好きなアーティストの楽曲を聞いていた。レンジは、私の膝を枕にごろんごろん。

 

 14時少し前に自宅を出て、事務所へ。事務所に着いて、ぼけぼけ(^_^;) 頼まれたことがあったのにぼけぼけ(^_^;)

 15時に迎えに来ていただいた方から「お願いした物は?」と(~_~;) 「すみません!」(>_<)

 松見方面の後援会ニュース会員さんのお宅へ。

 「いや大変ですね!市長を支えるのも」と、良く市長と党市議団の関係性を見ておられる方と対話になり「頑張ってください」と激励をいただくm(__)m 若い男性とも対話になり「野党で頑張ってください」と最後に言ってくださったm(__)m

 日曜版読者さんにも久しぶりにお会いした「ご無沙汰しております!お元気でしたか?」と言うと「はい!元気です!」と、良い声で答えてくださって安心(^O^)

 

 綱島街道でピンクの空に黒く見える富士山を見て、事務所に戻る。報告書を書いて事務所を後にした。

 

 買い物して帰宅。

 ハヤシライスを作り、レンジとお散歩。

 ハヤシライスは、私が明日から行政視察に行くので、夫が3日間、好きな時に好きなだけ食べられるように作った物、私の夜ご飯は、おでん。

 

 と、いうことで、31日~11月2日まで行ってきます。2日に元気だったら書こうと思いますが、どうだろう?

 

 今日の写真は、昨日の空とレンジの新しいお気に入り。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP