宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

落ち葉ひらひら

2022年11月13日

1668322035499 朝、レンジとお散歩に出たらご機嫌で良く歩いた。

 

 南風が強く、落ち葉がひらひらと大量に落ちて舞う。

 六角橋方面へ向かう。後援会ニュースをお届けしている方々のお宅を訪問。1軒目、インターフォンでしたが男性が「いつも(後援会ニュース)読んでますよ!頑張ってください!」と(^O^) 数軒「これから出かけるので、すみません!頑張ってください!」と言ってくださった方々が(^O^)  クリーニング屋さんで、店主の女性が「あっ!あのきれいな方!あら?ご本人??」と(^_^;) 「きれいではないのですが、お世話になります」とごあいさつして資料をお渡しすると「(統一教会問題の文字を見て)ねっ!今、本当に酷いから、テレビ観て苛々しますよ!本当に頑張ってください!これからは、女性に頑張ってもらわないと!」と嬉しいお言葉。「今、ご商売はどうですか?来年からインボイスが始まると言われてますけど」と聞くと「家みたいに小さいところは、それほどでもないと思うけど、もう暇で、いつまで続けられるかと思ってね・・・」と(>_<) 「そうですか・・・こういう地元に根を張ったお店こそ必要なんですよね・・・」と言うと、電話がなったので、お別れ。

 多くの方に「頑張ってくださいね!」と言っていただく嬉しい限りm(__)m

 

 12時30分に上野たつや県議会議員と待ち合わせしていたのですが、なかなか来ない(^_^;) 女性後援会でみなさんに県会報告は盛り上がっていたようです。

 先輩同志に送っていただき、七島大口地区防火防災フェスタにお邪魔した。ご近所の方々が大勢おられたのでごあいさつして歩いた。町内会長さん方にもごあいさつm(__)m 

1668322059631 いつもお世話になっている果物屋さんに寄り、みかんを購入(^O^) 

 

 地元羽沢に戻る。あおぞら保育園の保育士さんの先輩同志のご近所さんを訪問。顔見知りということもあり、様々な話をしてくださる。「東京から来たので、夫が中学校給食がないと聞いて驚いたんですが、何十年も求めてるけどやらないって、横浜は子どもに優しくないですね」と、山中市長になって少し前進したことやデリバリーで実施ではなく学校調理方式を求めていることをお話しさせていただいた。「頑張ってください」と言ってくださった(^O^)

 別のお宅でも「女性が頑張ってほしい!やっぱり女性の視点が良いと思う!頑張ってください」と嬉しいお言葉。他にも色々と玄関先でお話しさせていただく。

 

 バスで東神奈川に戻り会議。

 

 予報通りに雨が降ってきた。

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 レンジとお散歩に(^_^;) と、思ったらお庭にしか出なかった(^_^;)

 

 今日の写真は、フェスでの2枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP