宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

天気予報通り・・・

2022年11月29日

IMG_20221129_173304 今朝、暖かい南風が吹くなかレンジとお散歩(*´▽`*)  

 そうそう(;^_^A 先日の芋煮会で、夫が公園に忘れたトレーナーをご近所さんが届てくださってた(;^_^A ありがたいm(__)m

 そうそう!芋煮会でお会いしたご近所さんが「先日、家の娘が社会科見学で市庁舎の議会棟を見学して、本会議場で宇佐美さんの席を見つけて名札をさわって、賛成反対のボタンを押してきたと、宇佐美さんに会ったら話すと言ってましたけど、中々お会いできないのでね・・・」と嬉しいお話しを聞かせていただいたので、今日の本会議場での議会開始が待ち遠しくなった(*´▽`*)

 

 市庁舎に着いて、いつもの様にパソコンを立ち上げ、9条バッジと議員バッジを着けて、議場に持って行く物を確認。

 9時30分から団会議で議事の確認。

 

 10時から本会議。議案関連質疑には、各会派が登壇。議案じたの数が少ないので、みなさんあっさり。議案が常任委員会に付託され、委員じゃない私は、暫時休憩。

 

自席で、ついに届いた中期計画(原案)と地球温暖化対策実行計画の改訂原案の冊子と中期計画(素案)へのパブリックコメントの全部を載せた分厚い冊子( ゚Д゚) 良く作られたよぉ・・・。 これらを読みながら、何を質問しようか考える。

 

 12時45分から本会議が再開となり、賛否がとられた後、散会。

 

 自席に戻る。議員室が物凄い賑やかなので、タブレットで70年代のディスコソングを聴いて、自分の世界へ。

 

 15時50分のお約束が、やや遅れで当局さんがお見えに。議案書では分からない事を聞く。遅れてお見えになっても、次のお約束があるようで、急いで次の所へ行かれた(;^_^A

 中期計画(原案)と素案の差異を聞きたくて、待っていると(*´▽`*) 良く知るお顔(‘ω’)ノ  2015年の統一地方選の前後に神奈川土木の副所長されてた方(*´▽`*) 地元の羽沢の畑の境界が車がすれ違うたびに動かされて困るという声に、お金をかけることなくあっさりと固定してくださった方でもあり、環状道路北西線の工事で起きた地盤沈下では、道路局の担当で、辛いことを言わないといけない間柄になり・・・。今度は、中期計画の作成にと、優秀な方だけに大変な所ばかりに行かされて(;^_^A 

 と、そんな思い出話から始まり、またしても厳しいことを言わないといけないので、申しわけない気分ですが、許して・・・。

 

 気付いたら、外がどんより・・・

 ぽつぽつ降り出し・・・

 暗くなり・・・

 やれやれ・・・

 

 んっ?議案も届いた( ゚Д゚) これも読まないと(*´Д`)

 

 自席で悩むこと数時間(;^_^A 降ってきた疑問を書いて、事務局長に渡したけど・・・

 

 あら?予報通りに雨風が強くなってきたよ・・・。遅くなればなるほど、強くなると言っていたから、早く帰ろう。

 

 今日の写真は、どんどん咲くシクラメン。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP