宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

嬉しいできごと・・・

2022年12月11日

IMG_20221211_140612 今日は、地元の羽沢を訪問。先輩同志のお宅のご近所さんをはじめ、赤旗読者さんや元読者さんなどに来年の選挙で応援していただけるようにお願いして歩く。先輩同志の息子さんや娘さんの同級生の保護者さんという方の所も伺う。「頑張ってくださいね」という嬉しいお言葉を多くの方々から言っていただき、嬉しい限りm(__)m なかには「うちのおじさんたち(従業員さん)に言っても、選挙に行かないからね・・・。みんな昼寝している奴らが良い給料貰ってて、一生懸命働いてる俺たちが貧乏なんだから、まずは、議員の給料を減らせば良いって、言われたら、もう何も言えなくてね・・・」と(~_~;) 本当に議員の給料は高いと思う。それなのに、何もしていないとなれば、ただの給料泥棒だと思うのは、当然です。一生懸命頑張っている議員を増やすためにも、選挙には行ってほしいし、そのためにちゃんと政策を読んでほしいと思う。そして、当選したら、その議員が何をしているかもチェックしていてほしい。

 

 自宅に戻り、お昼ご飯を食べながら、夜の会議のレジュメを作る。

 

 夫に送ってもらい、白幡へ。

 14時から白幡のつどいに参加し、白幡にお住いの前田みどりさんのヴァイオリンの演奏に聴き入る(*^_^*) その後、私から今開かれている議会の報告と来年の統一地予報選挙の重点政策をお話しした。その後、腹話術を地域に住んで居る方が披露してくださって、漢字のクイズに全員で挑戦(^_^;) これがなかなか難しかった(^_^;) 例えば「家庭²」これ何て読むでしょうか?

 参加されたみなさんから感想や質問が出されて、お答えしているうちに時間が経ってしまい、名残惜しいのですがお開き。御一方に残っていただき「○○さん、来年の選挙で○○さんのお力を貸していただきたいので、ぜひ党に入っていただけませんか?」と、党常任さんが言うと「はい!良いですよ!」と(・o・) 思わず「良いんですか?」と聞き返した私たちに、その方は「だって、変なじゃないし!ずっと入れてきたし!」と嬉しいお言葉が返ってきた(^O^) 申込用紙にすらすらと書いていただき、立ち会った支部のメンバーも大喜び(^O^) 新入党員を迎えるのは、何度でも嬉しいヽ(^o^)丿

 

IMG_20221211_215813 嬉しい報告を持って夜の会議に出る。17時30分から始まった会議は、20時30分まで続いた。

 

 夫に「夜ご飯どうする?」とメールすると「食べに行く?」と返ってきたので、先輩同志に途中で下していただき、ファミレスでご飯をいただく。

 

 帰宅して、現在に至る。

 

 今日の写真は、ヴァイオリンの演奏をしている前田みどりさんと可愛いポーズをしてくれたレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP