宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

そうだぁ・・・

2022年12月16日

DSC_3351 昨日のお昼過ぎ、自席で常任委員会の準備をしていたところ、目の端に何かが動いたので、右を見ると(‘ω’) 向かい合っている建物の向こうから手を振っておられたのは、自民党の梶村先生だった(^^♪ 向こう側から(‘ω’)ノ と手を振ってくださったので、こちらからも(^^)/ と手を振った。何だかお茶目な方ですね(*´ω`)

 

 今朝、めちゃくちゃ寒い(>_<) でっ、カイロ探したけど、自宅には一つも無かった(*´Д`) 着込むしかない(;^_^A と、いうことで、今週IMG_20221216_1620582回目のミルフィーユ状態。

 宣伝では「岸田首相が決めた43兆円の軍事費増にストップを!武器を買うのではなく、命とくらし最優先の政治に!憲法9条を守って、平和外交を進めましょう!」と訴え、畑野君枝前衆院議員が「今日は、たった1枚の紙で岸田首相は閣議決定だけで、戦争する国にかえようとしている日です!」と、駅に向かう方々に訴えた。上野たつや県議会議員もその後マイクで、県議会の状況なども話しました。

 

 議員室に着いて、朝ご飯を食べながらメールチェック。『卵とチキンの照り焼きのサンドイッチって、親子だね・・・』と思っていたら、卵がぽろり(*´Д`) 

 

 10時から始まった常任委員会は、11時40分で議案の審議は終わり、報告を残して休憩。

 お昼ご飯は、昨日のうちに用意していたので冷蔵庫から出して、おにぎりは少し温めていただいた。タブレットでジグソーパズルをやりながらで、気付いたら、12時30分だった( ゚Д゚) あと、10分で再開だぁ~~~( ゚Д゚) 

 水筒にお湯を足して、資料のお山を持って5階へ。

 

 報告では「三ツ沢公園再整備」についての報告があった。私は、新たな球技場建設計画は、白紙撤回を求めたのですが、前回、懐疑的だった方は、何も言われず・・・(・・? んっ?どなたも発言されずとは・・・

 常任委員会は閉じられ、同じメンバーですが中期計画特別委員会の分科会となり、温暖化対策統括本部の審査が始まる。喋ったのは、私と自民党の斎藤達也先生ばかりだった(;^_^A

 環境創造局も同じ様に分科会となりこちらも、私と斎藤先生がほとんどだった(;^_^A

 常任委員会に複数同じ会派さんが居れば、発言しなくても良いのね・・・。うちは、複数配置でもいっぱい質問するけどね・・・。

 15時15分に散会。

 

 議員室に戻り、一息つく間もなく、環境創造局の局長さんと温暖化対策統括本部の本部長さん方がいらした。ごあいさつされて、委員会での説明で説明不足な点があったと、説明を受ける。

 

 やれやれ・・・と自席に着いて、メール確認。今日が締め切りのタウンニュースの原稿確認と年末に折り込みするビラの内容と誤字脱字の確認をして、メールの返信やらも終わらせ、この文を書きながら、どうしても連絡をとりたい所に電話。つい数分前まで話中だったのに「本日の業務は終了いたしました」とΣ( ̄ロ ̄lll) しょぼぼん・・・

 

 さて、これから19日の常任委員会の準備をしないとです・・・。と、いうことで、今日は、ここまで。

 

 今日の写真は、朝宣の風景と、みわ智恵美議員のデスクに並んでいたブローチに一目ぼれし、購入。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP