宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

シーズン2始まった!

2022年12月17日

IMG_20221217_214959 今朝、菅田町でいつも応援してくださる方々の所へ伺い、来年の統一地方選挙で応援してくださる方を拡げていただくお願いをして歩く。ポスターでお世話になってる方が「頑張ってよ!!本当に今、色々と酷い!酷過ぎる!」と、力を込めて話された。別のポスターでお世話になっているお宅でも「今、もう酷いね!マスコミも酷いし、どうなって行くのかね・・・?」と、苛々が止まらない様子。でも最後は「本当に頑張って!」と嬉しいお言葉。

 日曜版読者さんのお宅へ伺うと、集金と間違われる(^_^;) 「あのね!本当に酷いと思うの!何で、復興予算までも使うの??まだ復興していないじゃない!本当に許せない!もう岸田さんには辞めていただきたい!」とこちらも、政府の打ちだした防衛費の増額に静かに苛立っておられた。

 別の読者さん宅では「ねぇ!年末調整の手引きみたいなのがいつも届いていたのに、今年は届かないのよ!どういうことかしら?電子申請なんてできないし・・・困ってるの」と、一番頼りになる我が兄に相談することをお伝えしてお別れ。

 

 兄の居る事務所に送っていただき、年末調整の手引きの冊子を貰い、菅田の訪問に同行してくださった先輩同志に託す。

 昼ご飯を買いに行き、兄の事務所に図々しく上り込み、買って来た物を食べる。

 13時から、横浜東民商の訪問行動に同行するも、2軒で私は別の所へ(^_^;) 後は、上野たつや県議会議員にお願いする。

 13時33分に、角橋商店街の所から東神奈川方面にタクシーが来ないか振り向きながら歩くも1台も通らず(>_<)  ついに東神奈川駅に到着してしまう(^_^;) 時間を見ると、電車でも間に合うことに気付く。

 

 電車に乗り込む。ふと見ると知っているお顔(・o・) 「ご無沙汰しております」と、言うと「あっどうも」と、この方は、同志(*^_^*) お隣に座らせていただき、体調を伺うと「膝は、歩き方を変えたら痛くなくなった」と(・o・) 一時、膝を痛めて歩行困難になっておられたので心配していたのですが、元気に歩けると聞いて安心した。

 大口駅で一緒に下りて、改札を出てお別れ。

 迎えにきてくださった先輩同志の車で、松見町方面の後援会ニュース会員さん宅を訪問。お留守多い(^_^;) 中々、玄関先にまでは出てきてくれないけど、資料をポストへ。

 

 後援会ニュースの編集会議と後援会の幹事会に出て、ささやかな望年会。先輩同志の入党のきっかけや、働いてらした時のご苦労などを聞かせていただいた。貴重なお話しに上野さんも興味津々。

 帰る頃には、予報通りの冷たい雨が(>_<) でも、先輩同志の車でぬくぬく帰宅。

 

 帰宅して、レンジとお散歩と思いきや、やはりお庭だけ(^_^;)

 

 何となくテレビをつけたままにしていたところ、始まったのは『ひきこもり先生 シーズン2』(・o・) 前回放送していた時、録画して観ていた。毎回、佐藤二郎さんの言葉に泣いていた。今回も、泣いてしまった(/_;) また、はまってしまうだろうな・・・。

 

 今日の写真は「なでて」と甘えるレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP