宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

くしゃみ止まらない(^_^;)

2022年12月18日

IMG_20221218_213321 今朝は、羽沢南にお住いの後援会ニュース会員さんのお宅へ。チャイムを押し、インターフォンでお話ししたところ、途中でお返事が途絶えたので、資料と名刺をポストに入れて次のお宅へ行こうとしたところ、玄関ドアが開いて、杖をついた女性が出てきてくださった(^O^) 「すみません、ポストに資料を入れさせていただきました」と言うと、女性はポストを開けて資料を取り出し「これね」と言い「読んでおきます」と言ってくださった。私が「今、コロナ禍と物価高騰で生活が大変な中で、軍事費は上げると岸田政権が言い出しましたけど・・・」と言うと、女性は「でも、やられっぱなしじゃ駄目でしょう!相手から攻められないようにするためには武器を持たないと」と「それでは、きりがないですよ!相手が持つからこちらもでは、戦争になる」と言うと「戦争は、嫌です!私は、秋田の父の実家の方へ母と疎開しました。川崎から、秋田の田舎へ行って、母も大変だったと思います。親戚に助けてもらいながら何とか生きてきましたよ。兄が、空襲を受けている時、私を背中におぶって防空壕に逃げたと話してくれました。だから、兄にも感謝してますよ・・・」と、戦時中の話しをしてくださった。そして「まっ、あまり役に立ちませんが頑張ってください」と見送ってくださった。

 別のお宅では、玄関先に可愛い柴犬さんが居た(^v^) 同行してくださっている先輩同志と「可愛いですね」と言っていると、飼い主さんが外に出てらした。「こんにちは!」とごあいさつをして「可愛い子ですね!おとなしくて良い子」と言うと「そうでもないの!人は良いの!でも他のワンちゃんには吠えてね」と「家の犬もそうです」と犬談議(*^_^*) そして、資料をお渡ししてご支援のお願い。

 また別のお宅では、可愛いワンちゃんが駐車場に止めてある車によっかかりじっとこちらを見ていた。「可愛いね」と言いながら、そのお宅の敷地に入ろうとした途端に急に吠えた(^_^;) ちゃんとお仕事しているので「偉いね」と言ってチャイムを押す。飼い主さんに「可愛いですね。一生懸命番犬していて、偉いです」と言うと「そう、仕事してくれますよ!」と笑っていた。

 いつも応援してくださる方々からは「頑張ってくださいね」と沢山の激励をいただくm(__)m

 

 一度帰宅。

 レンジとお散歩に出たら、レンジがくしゃみを連発(・.・;) 良く見ると、レンジが食べていた草が鼻からびょ~~ん(・.・;) そりゃくしゃみ出るね(^_^;) 鼻から出してあげようと思ったら、次のくしゃみで飛んで行ったようで、もう無かった(^_^;)

 

 帰宅して、お昼ご飯んを食べて、少し休憩。

 

 13時過ぎに自宅を出て事務所へ。14時2分前に到着(^_^;) 無料法律・生活相談の日で、弁護士さんと相談者さんがすでにおみえだった(^_^;)

 弁護士さんからのアドバイスをいただいた相談者さんは、私に「先生!あのね!相談が」と(・.・;) 「弁護士さんではなく?」と言うと「そう!あのね!共産党に入りたい言う人が居ててね」と(・o・) 驚いて「あっ!そうですか!なんでまた?」と言うと「ちょっと待ってね、今電話するから」と(・o・) 電話に出たお相手とお会いする日にちの候補日を上げて携帯番号をお伝えした。

 

 事務所に迎えに来てくださった先輩同志夫妻と、大先輩の4人で大口方面へ。大先輩のご自宅の近くのお友だちやご近所を訪問し、昔話などに花を咲かせたり(*^_^*) 大先輩がお疲れになられたので、車で待っていただき、今まで、応援してくださっていたのに、伺ったことがないというお宅に伺うと、いつもお世話になっている方に会えたりと嬉しい出会いがありました。

 

 東神奈川に戻り、青年対策会議に出る。18時から、同じ場所でほぼ同じメンバーで議題もほぼ同じ会議。

 

 買い物して帰宅。

 

 レンジとお散歩に出る。

 

 今日の写真も甘えん坊レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP