宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

風の冷たい一日でした。

2016年1月27日

DSC_1433 午前中、松本商店街のみなさんへのご挨拶まわり。元市会議員の(故)小林幸さんのファンが多い地域で、今でも応援して下さる方がいらっしゃるので有り難いです。「景気良くしてよ!」と、畳屋さんが嘆いてらっしゃいました。85年薬屋さんを代々継いでらした男性は「来月いっぱいで閉店するんですよ。もう疲れました。」と、切ないことを(><)この商店街も昔はかなり賑わったそうですが、今はデイケアの施設が増えています、シャッター通りではない方だと思いますが、人通りの少ないのが、切ないです。

 午後は、事務所の近隣のみなさんへご挨拶。選挙の時などいつもお騒がせしているのですが、みなさん応援してくださるので、本当に有り難いです。初めてお邪魔する所もあり「安倍さん何考えてるか分からないから、同時選挙もあり得るよね!しかしさぁ!何であんなこと許される訳?名刺感覚でお金受け取って、記憶がとか言ってるけど、そんなに記憶力の悪い人間に政治なんてやって欲しくないよね!」と、甘利大臣の疑惑について厳しい批判を口にする方や、別のお宅では、「初めて来ましたね。ずっと応援してたんですよ!だって他に入れる所無いでしょう!」と、なんとも嬉しいお言葉をいただきました。ご挨拶をしながら「戦争法廃止」の署名をお願いし、12筆いただきました。

 夜は、支部長会議。17日の神奈川区の統一行動の感想を、参加された方々に聞きすると「他の地域に行った事が無くて、初め行ったけど、留守が多くて・・・」とか「戦争法の署名を、若い人たちはしてくれない。」などの感想がありました。

 今日の写真は、北綱島特別支援学校のおかずランキングのシール投票の結果をお知らせする掲示物です。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP