宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

そりゃ無茶ぶりですよ!

2023年1月7日

IMG_20230107_105333 今日は、神奈川区消防出初式でした(^u^) 横浜市民防災センターでの開催は2回目。控室では、他の議員さん達とごあいさつしながら世間話していたところ、反町公園での開催ではなくなった理由を聞く(・.・;) でっ「今や除夜の鐘ですらうるさいって言われるそうですからね・・・」と私が言うと自民党の梅沢県議が「何とかしてくださいよ!宇佐美先生!」と(・.・;) 「いえいえ!私にそんな力は、ございませんよ!」と言うと、みなさん大笑い(^_^;)

 室内での式典は、神奈川県知事表彰や横浜市長表彰がおごそかに行われた後、お外に出て今年は、久しぶりに横浜創英中中学・高等学校のバトン部のチアダンス(^O^) いつ見ても素敵(^O^) その後の一斉放水は、風の向きを読み、かかることなく大勢の人の後ろから眺めた。

 

 一緒に参加した上野たつや県議会議員と歩いて反町へ。ファミレスに入り少し早いお昼ご飯をと席に着くと(・o・) テーブルに「さやか」と彫ってあるではないか(・o・) 「上IMG_20230107_105335野さん!ここにさやかって彫ってあるんですけど・・・」と言うと「えっ?ほんとだ!」と笑う。ご飯を食べて、上野さんは先に次の場所へ。私は、まだ少し時間が有るのでもう一杯コーヒーをいただく。

 

 移動して、13時30分から新婦人支部委員会に久しぶりに参加した。みなさん元気に参加されて、賑やかだった(^O^) 

新婦人のみなさんは、選挙で要求を出し合い、その要求実現のために頑張ってこられた方々ばかりなので「中学校給食の実施」や「小児医療費助成の拡充」は、ずっ~~~~~~~~~~~~~~~~~と運動してくださった結果だということをご報告。でも、学校調理方式ではないことや18歳までの拡充のために引き続きみなさんと頑張ることを伝える。

 みなさんからの激励に感謝しながら、お別れ。

 

IMG_20230107_105337 次の予定まで少し時間が有るので、イオンへ。洋服を見てたら、良いジャケットを見付けてしまう(^_^;) でっ、それに合うカットソーも買ってしまった。店を出て、通路を歩いていると、さっきまで一緒に居た先輩同志が前を歩いていたので、追い付こうとしたところ(・o・) 前から歩いてらしたのは、ある局の方(・o・) 「こんにちは!明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願いいたします!」と言い交した後、「こんな所でお会いできるのは、神奈川区にお住まいで?」と聞くと「はい!ここから10分くらいの所です」と「そうでしたか!それは、お騒がせしております」と言うと「いえいえ!先生、今年もどうぞよろしくお願いいたします!」と素敵な笑顔で言ってくださった(^◇^) 

 

 喉が渇いたので、またファミレスに入る。案内された席に座り、メニューを見ていると、隣に外国人女性が座った。私がオーダーしてドリンクを取に行くと、お隣もオーダーをした。しばらくして、お隣に料理が運ばれて着た。お隣が食べ始めたと思ったら、席を離れてどこかへ(・.・;) そして、戻って来たお隣さんは、少し食べたと思ったら、伝票を持って出て行った(゜_゜) お隣のテーブルを見ると、全てがひと口だけかじって残っていた(・.・;) お口に合わなかったのでしょうか・・・?

 

IMG_20230107_105342 17時30分から会議。18時40分くらいに終わり、夫に迎えに来てもらい帰宅。

 

 ご飯を急いで作る。出来て食べて居る時に「はじめてのおつかい」を観る(^O^) やっぱり、みんな可愛い(*^_^*) 

 

 今日の写真は、創英のチアの〆と一斉放水で出来た虹と、会議中に天井から下りてきたクモさん。

IMG_20230107_181951

IMG_20230107_105544

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP