宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

20歳のお祝いの日

2023年1月9日

20230109081124_IMG_2952~2 今日は、8時から東神奈川駅で20歳の式典に向かう方々にお祝いの宣伝。と、思いきや、時間が早過ぎて、式典に出られる方々で通られたのは、3人だった(^_^;) 畑野君枝前衆院議員も少し参加してくださった(^O^)

 宣伝を終えようとした頃に、男性が話しかけてらして、上野たつや県議会議員と3人で対話になり「選挙の時だけ、みんな良いこと言うけど、その後、みんな悪いことしてて、何なのと思うよ!癒着ばかりで・・・」とおっしゃったので「我々は、癒着しませんので」と言うと「そうだね!お宅は、無いね!はははっ」と笑った。「こうやって話せて良かった」と男性は満足そうに言ってくださった。

 

 横浜線で移動して、新横浜駅へ。こちらでは、横浜アリーナへ向かう方々へ党県委員会のメンバーが宣伝を始めていた。港北区選出の大山奈々子県議会議員、白井まさ子市会議員・副団長と保土ヶ谷区の北谷まり市会議員と都筑区から立候補を予定している井下けんじさんも参加して、式典に参加される方々へお祝いのメッセージを送る。

 今年もみなさん素敵な振袖姿を見せてくださった(^O^) 今年は、髪を全て上げずに一本に結った髪に髪飾りをぐるぐるしている方が多かった(*^_^*) 流行りがあるんですね(^。^) 

 

 地元に戻り、コンビニで少し遅い朝ご飯をと、品物を持ってレジへ。代金をお支払して、品物を受け取ろうとした瞬間、若い男性の店員さんが「今日もお仕事お疲れ様です」と(・o・) 「あっ!ありがとうございます・・・」と言ったけど「あなた様もよ・・・」と内心思う。店を出て「あんなこと言われたの初めてだけど、私が何者か知っているのかしら?」とも思う。いずれにしても、嬉しい一言に感謝m(__)m

 

 ご飯を食べながら、宣伝カーで流す音源のための原稿書き。

 

 移動して、12時から生活と健康を守る会の新年会に伺う。新年のごあいさつを上野県議とさせていただきお暇。

 

 移動して、原稿書きの続き。完成した原稿を先輩同志に確認していただき、2階で収録。

 

 買い物して帰宅。

 夜ご飯をつくり食べて、洗濯して干して、2回目の洗濯が今終わり、これから干しに行かないと・・・

 

 今日の写真は、東神奈川駅での宣伝。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP