宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

要望書の提出と申し入れと・・・

2023年1月16日

IMG_20230112_191734 今朝、JR横浜駅のホームは、物凄い人( ゚Д゚) 「嫌な予感・・・」。ホームのアナウンスで「横浜駅手前で非常ボタンが押されたため、確認中です」と、3分遅れで入って着た電車は、桜木町止まり。役所に行く方々には、丁度いい。と、いうことで、超満員の電車に乗り1駅。やれやれ・・・。

 

 議員室に行き、直ぐに用のない荷物を席に置き、1階へ。

 バスに乗り向かったの防衛省と外務省。基地対策特別委員会で、2023.1.16申し入れ①毎年行っている要望書の手渡し行動ですが、ここ2年は、コロナ禍ということで郵送だけでした。なので、前々期、副委員長だった時は、行かれず(>_<) 今回は、委員方々のお許しをいただき、伏見幸枝委員長と福地茂副委員長と基地対策担当理事の目黒さんや当局の方々とで要望書をそれぞれの政務官にお渡しした。

 防衛省では、木村次郎防衛大臣政務官が、書いてあるお答えを読み上げてくださった。

 外務省では、秋本真利外務大臣政務官が、「横浜市会出身の菅先生からきつく言われておりますので、しっかり聞かせていただきます!」と話され「せっかくいらしたのですから、お二方からも何かおっしゃりたいことは」と言っていただいたので「では、さきほど、委員長が申したノース・ドックが在ります、神奈川区から議会へ送っていただいておりますので、今回の基地機能強化につながる動きは、看過できません。市民の安心・安全のために、防衛省として尽力いただきたい」と言わせていただいた。

 帰り際、防衛省の担当の方が「今日は、現地の声を聞かせていただけて良かったです!米側との交渉の時に強く出られますので!頑張ります!!」とおっしゃったので「頑張ってください!!」と、お伝えした。

 

帰り道、バスの中で、伏見先生と高校の思い出話をしていた(*´ω`) 伏見先生と同じ高校で、先輩にあたる方なので、担任だった先生が一緒だったり、今の学校の変わりように驚いたりと、思い出に浸ることができたひと時になりました(*´ω`)

 

 予定より30分早く市庁舎に戻って着た。1階でお弁当を買おうとしたところ( ゚Д゚) 何やら長蛇列(‘_’) 以前、議会局におられた方と「えっ??何ですかね??この列は・・・?ラーメン??」と言いながら、列の先を辿ると(‘ω’)ノ おにぎり屋さんの2周年記念半額というイベントだった(;^_^A 私は、並んでも居られないので、いつものグリル エトナさんへ。そして、いつもの店員さんとお喋り(‘ω’)ノ

 

 お弁当、本当は温かいのを食べたいけど、猫舌の私、急いでいる時は常温で(;^_^A

 

 13時、これから作るビラの打ち合わせ。

 

 自席に戻り、対区交渉の日取りやら、何やらかんやらと事務作業に追われる。

 

 15時45分、市庁舎から徒歩5分ほどの合同庁舎へ。南関東防衛局への申し入れには、畑野君枝前衆院議員、神奈川県議会議員の大山奈々子、上野たつや、党横浜市議団からは、あらき由美子団長、白井まさ子副団長、かわじ民夫議員、みわ智恵美議員も参加。予定候補のみなさんも駆けつけて、市民の不安の声を届けた。

 市議団としても、質問を投げてみましたが「中央に確認中」と言うばかりでした。しかし、「基地機能強化につながっているという認識は?」と聞くと「輸送力の強化という認識」という答えでした(>_<) いやいやいやいやいや!!!ただ物を運ぶだけではないのですよ!海から攻めていく時に、浜辺だろうと護岸だろうと壊して、上陸するための人や武器を運び込むための部隊なのですよ!!ってことは!!「機能強化」と言わずして、何と言う??もう、言葉遊びじゃなくて、真面目に考えてよ!!と、いうことで「横浜ノース・ドックへの在日米軍の小型揚陸艇部隊の配備の中止」を申し入れました。

 

 議員室に戻り、ちょっと大変な思いをされている方に電話。中々、外国の方で日本語が難しいようで、要点を得るのが難しい(>_<) 何回も聞き直していると違う話になっていたりと(*´Д`) なかなかどうして・・・(>_<) でも、落ち着いてくると、話を聞いてくれるので、後は「大丈夫ですよ」と言うと「わかった!忙しいのに、すみませんね!!」と、なるので、聞くだけですが、少しはお役にたてているのかな?

 

 さて、帰ろう。

 

 今日の写真は、先日、気付いたら1人だった時に撮った1枚と、南関東防衛局への申し入れの風景。気付いたら、女性みんな足元白い(‘_’)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP