宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

寒さが厳しい(>_<)

2023年1月25日

IMG_20230125_205915 今朝は、身体が動かず(>_<) 

 午後の予定には、何とか起き上がり、身支度を整える。寒いのでストーブ前をレンジと取り合いっこ(^_^;)

 

 13時少し前に議員室に着いて、13時から資源循環局の保土ヶ谷工場の整備についての説明を受ける。

 自席で、団長談話の誤字脱字などのチックを依頼され、読んでいると、基地対策特別委員会の事前説明をしたいと、政策局の基地対さんから電話。

 

 しばらくして、基地対さんがおみえになり説明を受けた。

 

 地元に戻り、昨日入った相談で、ご本人に会いに行く。同席してくださったのは、昨日「ご相談が」と連絡をくださった不動産屋さん。

 昨年末から体調が急変し、お1人では食事もままならないくらいなのに、ヘルパーさんもケアマネさんも何もしてくれないというので、お話しを聞かせていただく。ご本人の希望は、施設に入りたいということなので、区役所に行き、施設に入れるように依頼。

 

 事務所に行く途中、お世話になっているお店の方と立ち話(*^_^*) 久しぶりに事務所に出入りしている同志のためのおやつを買おうと、お店に入ると、同志に会う(^_^)

 

 事務所に行くと、日曜版の仕分けのために先輩同志がいっぱい(^O^)

 

 電話が鳴る。出ると「今日、相談に行くけど、場所がわからない」と(・o・) 「今日は、相談日ではありませんが・・・」と言うと「でも、今日でも良いと言われたから来た」と(・o・) 「誰かとお約束されたんですか?」と聞くと「そうだ」と、場所をお伝えしたところ、10分後くらいに電話の方がお見えになる。着て直ぐに話が止まらない(~_~;) 時々、何を言っているのか聞き取れない(>_<) でも、とにかく良く喋る方だった(・.・;) 

 携帯がなったので「すみません電話が・・・」と伝えて、電話に出ると、先ほどまで区役所に行っていた不動産屋さんでした。「今、○○さんから電話があって、主治医だった先生から電話があって、明日入院できるようになったって!!もう、本当にありがとうございました!」と言われましたが、私は、何もしていない(^_^;)

 電話を切り、また来ている方の話しが始まる(^_^;) 約束したという人は、現れず(~_~;) 明日の法律相談の予約を入れて、お帰り頂いた。

 

 先日、旗びらきにお邪魔させていただいた建設横浜の執行部会に伺い数分ごあいさつさせていただく。

 先輩同志に送っていただき帰宅。

 

 レンジとお散歩に出るけど、とにかく寒い(~_~;) 月が凄いきれいに見えたのは、空気が澄んでいるからかしら?

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP