宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今日も動いていないね・・・

2023年2月3日

IMG_20230203_173746 今日、東神奈川駅の定例宣伝には、体調不良で出られず。

 何とか起き上がり、レンジとお散歩に出ると、大豆先輩の飼い主さんが窓から「レンちゃんおはよう~~」と声をかけてくださったけど、レンジは見当違いな所をきょろきょろ(;^_^A  吠えないところを見ると、誰かは、理解してるのでしょう(*´ω`)

 

 桜木町駅から弁天橋を渡り、市庁舎に向かうまで、前を歩いている男性の手が気になった( *´艸`) 何故か、スマホを持っている右手をぶるぶる。 『手袋してなくて寒いのかな?』と、思っていたら、その方が立憲の先生と分かる。エレベーターで一緒になり「今日は、寒いね!」と話しかけてくださった。「本当に、今日は、風が強くて刺さりますね・・・」と「そうだね」と言っているうちに、2階に。自民党の先生が乗ってらして「手袋しないと寒いですよね」と話が続く。すると、立憲の先生が「手袋は、肩こるんだよね・・・」と(‘ω’)? はじめて聞く理由にやや驚く。

 

 議員室に着いた途端、議会局さんがおみえになる。

 9時30分から、基地対策特別委員会の正副委員長打ち合わせ。直ぐに終了し、自席に戻り、やらないといけないことを書き出しで置く。

 

 10時から委員会が始まる。今回は、一括の質疑ではなく、話があちこち行かない様に各項目での質疑となったので、ノース・ドックの件だけでもかなりの質疑の時間となった。基地の早期返還は、議会と行政との総意だという認識を共有しつつも、それぞれの思惑が見え隠れする。少し驚いたのは、自民党が「280人もの米軍人の増員がされることは、基地機能強化と認めざるを得ない」と表明したこと。そして、その後の発言も注目です。立憲の委員の発言は、ほろ苦い苦言を付け加えた。公明党は、基地の必要性を聞いていた。本当に早期返還求めてる??分からんね。

 あらき由美子団長は、昨日の市民要望懇談会の佐藤つよし赤旗記者からの情報を、基地対の理事と政策局局長に質した。すでに、アメリカではノース・ドックの基地機能強化が決まっていたこと、自衛隊が出撃しなくてもミサイルは飛んでくることなど、どうも想像できていないようです。「もっと危機感を」と、言うと「市民に不要な不安を煽るような事を言うな」と言う発言が出された。

 つい50年前の戦車闘争、77年前の東神奈川駅周辺の焼け野原の惨状を、知らないと言うのか??昨日の要望で書かれていた文言をお借りして、基地対の方ではなく、各委員に市民の声を代弁させていただいた。そそたら、後から、自民党の副委員長が、私の発言を打ち消す様に否定にかかる。同じ思いではないことが良くわかるシーン。

 

 議員室に戻り「お腹すいた~~~~~!!」と、お財布を持ち廊下に・・・(‘ω’) あっ!そうだ、最終委員会の予定だから、理事と局長さん方がごあいさつにおみえになるんだわぁ・・・  ごあいさつをして、お昼ご飯を買いに1階へ。

 

 いつものお店のいつもの店員さんとお喋り(*´▽`*) 

 

 自席に戻り、食べながらタウンニュースの原稿をどうするかを考える。考えた結果として、今日の基地対策特別委員会のことを書こうと決めた。書いて、事務局長に確認していただく。

 

 どうも、朝から体調が優れない(>_<) 夕方の宣伝もお休みしてしまったm(__)m

 

 今日もエアキャビンは動いていない。整備中??

 

 今日の写真は『おやつで食べようと思ったら・・・』の1枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP