宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

いつかやるとは、思っていたけど・・・

2023年2月6日

IMG_20230206_101919 昨日は、朝から体調不良。Zoomで会議に出たけど、ほとんど頭に入らない・・・。お昼過ぎに身体を起こして、タウンニュースさんへの原稿の直しが戻ってくるのを待つ。faxで送られてきた物を読んで、事務局長に電話(;^_^A 所々読めないのを一つ一つ確認して、直しを入れた物をタウンニュースさんへfaxで送る。やれやれ、それだけのことなのに、物凄い疲れた・・・。少し、気持ちが楽になり、洗濯物を洗濯機にお願いして、干してあるものは、たたんでと・・・。

 18時頃になり夫からメール。「ご飯いる?」と聞いたら「お願い」と( ゚Д゚) 慌てて、炊飯器にご飯をセットして、冷凍庫にある物と冷蔵庫にある物をかき集めて夕飯の支度をする。

 19時30分に着くという予告通りに到着した夫をレンジが大歓迎。

 

 今朝、目覚ましが鳴るのと同時にメールが入る。朝から元気をいただけるメールに背中を押されて飛び起きる。

 レンジとお散歩に出て、ご機嫌なレンジに付き合う(^^♪ 

 

 横浜駅まで行かないで、バス途中下車して、三ッ沢下町駅まで歩く。日の当たる方をずっと歩いて、横断歩道を渡り日陰に入るとやや寒い。消防の緊急車両がサイレンを鳴らして走って行くのを見ていたら駅を通り過ぎて待ち合わせの方の前も通り過ぎて( ゚Д゚) 「おっ!」と声をかけられ(;^_^A 「あぁ!おはようございます!すみません!あの車両に気をとられて・・・」と言うと「そうだね、あの車両1台で通るって珍しいよね」と。 

 先輩同志が配ってくださっている後援会ニュース会員さんのお宅へ。1軒目のお宅に向かう手前で、そのお宅の方と会えた(*´▽`*) 久しぶりにごあいさつ。次に伺ったお宅は、何年か前に伺った時8キロある猫くんでいっぱい撫でさせていただいたのを覚えている。会えるのを勝手に楽しみに伺う( *´艸`) チャイムを押して、待つ。少しして玄関ドアが開き、女性の後ろから来ました大きな猫くん(*´▽`*) 「お元気そうで、何よりです!ご無沙汰しております」と言うと「あっ!どうも!(猫が)出ちゃうから・・・」と、足で猫くんの前を塞ぐと「いかれないのね」とじっとしているのが何とも可愛い。今日もいっぱい撫でさせていただきました(*´ω`) 

 数軒伺い、お留守が多いのは、平日でお天気が良いから仕方ないですね(;^_^A 日差しが暖かい(^^♪ と、首に手をやると(*´Д`) やってしまった(>_<) いつかやると思っていたけど・・・(/_;) 兄のパートナーさんからいただいたマフラーを落とした(/_;) 何回もするりと落ちたのを拾っていたので、気を付けていたのに・・・ とほほ・・・ もう、どこで落としたか全く検討つかない・・・(>_<) とほほ・・・  

 あまり物を無くすことが無いので、かなりショック・・・。と、内心思いながら、同行してくださる先輩同志が一生懸命エスコートしてくださるので、言えなかった・・・。

 ふぅ・・・。マフラー無くしたことを引きずりながら、お会いできた方からの激励が嬉しくて、心の持ちようにやや困惑する。

 最後に伺った八百屋さんで「頑張ってくださいね!!」と言っていただき、感謝。ふと、目に留まった美味しそうなみかん(#^.^#) 買わせていただき、議員室へ。

 

 みかんがやたらと歓迎された(;^_^A みなさん口々に「美味しい!!」と言ってくださったので、私も食べてみたところ(*´▽`*) 本当に美味しかった(^^♪ 気のせいかスーパーで買うより、美味しい気がするのですが、何が違うのかしら?

 

 週報を書く。次は、交通費の請求を書いて。としていると「神奈川区の方からの相談の電話です・・・」と、電話に出ると、直接のご本人からではなく、東京の方からで「住所を言いますね」と、なり聞いていると「神奈川区並木・・・」と(*´Д`) 「すみません。カナガワクに並木という地名はございませんで、カナザワクではありませんかね?」と言うも、分かるはずもなく(;^_^A しかも途中まで聞いておきながら「違う区なので」とは言えないので、最後まで聞くことにした。

 ご本人の携帯番号を伺い、電話し「〇〇さんですか?」と聞くと「いいえ違います」と( ゚Д゚) さっきかけてきてくださった方の番号は聞かなかったので、受付の方の所に在る電話の着信をみていただき教えていただく。

 かけで、電話してみたところ正解(^^)v 番号を聞き直した。直ぐに、聞いた番号にかけると、相談者さんご本人と話ができた。ご要望は「社会保険労務士さんを紹介してほしい」ということだったので、一度電話を切らせていただき、あらき由美子団長に「社労士さんご存じないですか?」と聞くと「知ってるよ」と、紹介していただき、先ほどの方に電話でお伝えする。偉く感謝されたけど、私何もしていない(;^_^A

 

 16時~18時までZoomで団会議。明日の本会議でのかわじ民夫議員の質問の最終確認と少し先の荒木団長の予算代表質問の内容を討議。

 

 久しぶりに長文になった(;^_^A やっぱりお外出ないとつまらん文になりますね・・・。

 

 今日の写真は、8キロある猫さん。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP