宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

ちょっと春っぽい?

2023年2月8日

1675837937693 昨日、本会議の前の団会議に間に合うように自宅を出て、着込んで出てきたことをやや後悔(;^_^A 

 9時30分から団会議、10時から本会議。

 議案関連質疑には、旭区のかわじ民夫議員が登壇。質問と市長の答弁は「」こちらからごらんください。

 

 本会議が終わってから、環境創造局さんが待ち構えておられて、三ツ沢公園の報告を聞いた。直ぐに、資源循環局さんが同じ場所へ。

 予算特別委員会で取り上げる項目をお伝えする。と、いっても、前回同様に大笑いしていて(;^_^A 良いかしら?楽しいレクでも?あっ、真面目な話もしてましたよ。

 地元の事務所に行き、会議。21時まで(;^_^A

 帰宅して、ご飯を食べる気にならず・・・。ブログもお休みしてしまった。

 

 今日は、大口駅の宣伝に出た。寒さが和らいだ気がする(*´▽`*) 昨日の失敗を考慮して、下着を着込むのをやめたら、正解。何だろう?パンフやビラの受取りが良い(*´▽`*)

 

 事務所に行くまでに、コンビニで朝ご飯と昼ごはんを買う。

 事務所で、対区交渉の要望書につける鏡文を直し、要望書と同様にコピーした。

 ある、支部の会議のはずが、参加者が少ないので打ち合わせだけで終わった(*´Д`) でも、事務所は、日曜版の仕分けで賑やか。

 

 早めにお昼ご飯を食べて、12時40分に事務所を出た。

 

 12時50分に区役所1階に集まってくださったのは、要望を直接お伝えしたいという方々。そうそう!昨年4月から始めた市民要望アンケートの神奈川区内の要望を取りまとめたものをお渡しして、調査をされた所があればお答えをいただくという段取りで、お部屋も用意していただいたのでした。

 区政推進課の課長さんと係長さんが対応してくださった。それぞれの要望を次々にお伝えして、みなさんの思いに一生懸命応えようとしてくださっているので、ありがたい限りです。

 

 反町公園に行き、ご自身の要望を直接伝えたお1人に、入党のお誘い。「まっ、夫と相談します!っても、夫は、勝手にしろって言うと思うけど」と、言いながら「じゃあ、書いたら渡すから、連絡先を教えて」と、支部のメンバーに言ってくださったので、嬉しいお知らせを待つ。

 

 急いで、反町駅に向かう。タイミング良く電車が着た(*´▽`*) 一応「団会議にやや遅刻します」と電話しておいた。ところが、7分前に議員室に到着(^^)v 急いで歩いたので、汗が(*´Д`) 暖かいってことがよくわかる(‘ω’) 春っぽい(*´▽`*)

 

 Zoomで会議。あらき団長の質問だけでもかなりの時間をかけて討議。その後は、古谷議員の質問、岩崎議員の討論と、討議して、団会議が終わった。

 

 常任委員会の準備しなきゃ(>_<) 

 

 今日の写真は、対区交渉の時の1枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP