宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

決起集会

2023年2月11日

IMG_20230210_215447 昨日は、物凄い寒い中でも建設国保の後援会の方々と地域の方が参加してくださり宣伝。「寒いから大変だけど頑張って!」という声援に感謝m(__)m

 10時から温暖化対策統括本部・環境創造局と資源循環局の常任委員会でした。環境創造局では、三ツ沢公園の再整備として報告があり、あらためて三ツ沢公園内での新球技場の建設については、白紙撤回を求めました。

 

 委員会は12時頃まで開かれ、議員室に戻り、原稿書き。

 

 15時から資源循環局の質問のレクを受ける。でっ、いつもの様に大笑い(^_^;) 課長さんがお茶目過ぎます(*^_^*) 係長さんも良い方で、ありがたい限り(^O^)

 

 夜の宣伝は、雪のため中止。 

 『帰ろう』と思ったら、携帯が鳴る。知らない番号だけど出てみたところ、区内にお住いだという男性。お母様のことで役所の手続きが縦割り過ぎるのがご不満な様子。そして、今の政治への怒りも語られた。介護でストレス溜まっているんだろうな・・・。でも、最後は「頑張ってくださいね!」と、嬉しいお言葉(^O^)

 

 今日は、午後からの決起集会に出るため、東白楽の駅から公会堂に向かって歩く。横断歩道で、横に並んだ女性が、御連れ合い様に「2月でこんなに暖かいなんて、心配になっちゃう・・・」と言うと、お相手が「んっ?夏?」と、返した。私は『確かに』と、心の中で思い、信号が変わり横断報道を渡った。

 

 神奈川公会堂の会議室に着いて、準備をお手伝いしたつもり(^_^;) 続々とお見えになる方々にお礼を言いながら、14時の開会を待つ。

 あおぞら保育園の保育士さんお2人の司会で始まったら、何だかほんわか良い感じ(*^_^*) 代表幹事のごあいさつに続いて、党北東委員長の情勢報告。その後、神奈川県の党後援会代表委員の岡村共栄弁護士の講演。岸田自公政権の狙う「海外で戦争する国づくり」について、法律に照らしてお話ししてくださった。あらためて、危険な政権だということと、今回の統一地方選挙の重要性を認識。

 会場の方々のエールを沢山いただき、私は、2023年度の予算案に党市議団の要望が沢山盛り込まれたことを報告。長い間、小児医療費の無償化と中学校給食の実施おw求めてたたかって来た先輩方の前で、かなりの前進をささることができたことをお伝えし「まだまだやり残したことが沢山あります!みなさんの声をまだまだ伝える仕事をしたい!上野たつや県議会議員と一緒に頑張ります!」と決意表明。

 続いて、上野たつや県議会議員の決意表明。みなさんから大きな拍手が送られた。

 みなさんの熱い思いが沢山語られたので、時間オーバー(^_^;) でも、それでもみなさんのお顔は明るかった(*^_^*)

 

 事務所に行き、先日の対区交渉の後に入党のお誘いをした方から届いた入党申込書にサインをしたヽ(^o^)丿 90歳の大先輩同志は、嬉しそうに昔の話を聞かせてくださった(*^_^*) 入党して70年だという大先輩が私たちを支えてくださっていることに感謝m(__)m

 先輩同志と六角橋方面の後援会ニュース会員さん宅を訪問。どのお宅も夕飯時で「今、ちょっと忙しくて!折角来てくださったのにすみません!!」と、それでも優しい応対(^O^) 玄関先まで出てきてくださった方々も「あっ!いつもポストに入ってますよね!」と嬉しいお言葉。そして「頑張ってください」と激励(*^_^*)

 後援会ニュース会員さんの和菓子屋さんへ行き、大好きなすあまを発見(^。^) 買ってしまった(^O^) でっ、事務所に戻りお茶を淹れてみなさんにお裾分け(*^_^*)

 

 夫に迎えに来てもらい、ご飯を食べて帰宅。

 

 今日の写真は、昨日帰宅途中に見付けた雪のかたまり。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP