宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

我ながら『単純な私』と思ふ・・・

2023年2月16日

IMG_20230216_150340 昨日の夜からめちゃくちゃ気温が下がり、ストーブの前をレンジと取合いっこする。

 

 朝、やっぱり寒い(>_<) 掛け布団さんが優しいので、布団から出るのが辛くなる。何とか掛け布団を跳ね上げて起きる。

 

 身支度している間、レンジとストーブ前を取合いっこ。

 

 外に出て、風の冷たさに気持ちがしゃんとする。

 

 議員室に着いて、10時から資源循環局の質問調整担当さんが質問に関係する課の方々とおみえになる。言いぶりを少し変えたという所を聞いた。いつも思うけど、本当に日本語って難しいですね。接続詞が違うだけで、意味合いが変わってしまうし、受け止める側の気持ち次第でも意味合いが変わってしまったり(;^ω^) 正確にしないといけない職員のみなさんのご苦労が(;^_^A 

 

 10時30分からは、環境創造局さん。昨日のうちに欲しい資料をお願いしておいたので、資料をいただく。項目だけはあげて、質問の骨となることを伝える。6分しか時間が無いので、2つの項目のみになるけど、調査や質問を書く手間と時間は同じ。今、調査や質問を書く作業を議員全員でやっている。それぞれの局への質問の骨は、昨年、市長に提出した予算要望書に載せた市民のみなさんの思い。『新しい流れをさらに前へ!』と、全員で奮闘中です。

 

 あっ(;^_^A タイトルのことを書かずに終わらせそうになった(;^_^A 

 市庁舎の1階でお弁当を買い、スーパーに行く。お気に入りのクッキーを2種類買う。レジに行き、合計を見て(*´▽`*) 「888円です」と(*´▽`*) 我ながら単純で、この並びを見て気分が上がる(*´▽`*)

 

 お弁当をいただき、そこから環境創造局さんへの質問を書いてみたけど、数行書いて、頭がまわらない(*´Д`) さっきまでのあげあげが・・・(*´Д`) 

 

 16時から神奈川区役所の方々がおみえになる。先日の区づくり推進会議のことで、付足したいことがおありになるとかで、聞かせていただいた。福祉避難所の開設や運営に携わる方々で、災害時に起きうる様々な出来事が書き込まれたカードが2種類。片方は、災害に遭われた方々の性別、年齢、家族の有無、被災状況、障害の有無などが書かれている。もう片方は、どういったことが起きたのかが書かれている。その両方のカードを見て、どの方を何処へ案内するのか等を話し合いながら決めていくゲーム。いやいや、これ作った方天才だわぁ!凄い色々と考えるきっかけをいただきました。あっ!気になる方は『HGUカード』と検索してみてくださいませ。

 

 書かないといけない原稿があるけど、ネタが無い(*´Д`) 困ったなぁ・・・(/_;) どうしよう・・・ 考えても出てこないので、考えるのやめよう。

 

 明日は、古谷やすひこ議員の予算関連質疑です。お時間のある方は、ぜひ傍聴にいらしてくださいませ!ネット中継もどうぞ!

 

 今日の写真は、米軍基地ノース・ドックに停泊中の船舶。どこに在るでしょうか?

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP