宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

久しぶりのデモ行進。私は、歩いていないけど・・・。

2023年2月18日

received_1438546050015229 今日は、9時30分から党オンライン決起集会を視聴するのと、原稿書きをするために市庁舎へ。1階のコンビニでお昼ご飯を買って6階へ。通路の清掃をしてくださって居た方が、議員室の床清掃もしてくださった(*´▽`*) 

 

 定刻となり、オンライン決起集会が始まり、10時には終了。タブレットで流しているので、パソコンでは原稿を書いていた。毎週タウンニュースさんへの原稿に追われている(;^_^A でも、お陰様でネタが尽きないし、書いていると自分の頭の中を整理できて良いことに気付く。良い訓練だと思うと、自分で決めた事とはいえありがたい試練。

 書き上げた原稿は、最近恒例となっている事務局長のご自宅へ送信。お休みなのに、毎週送っている(;^_^A それでも対応してくださる寛大なお方い感謝m(__)m

 

 資源循環局さんへの質問の最終確認をして、温暖化対策統括本部と環境創造局への質問の項目を書き出す作業をしていたら、あらき由美子団長が登庁。しばらくして、北谷まり議員も登庁。続いて、先ほど原稿を直してくださった事務局長も登庁。ということで、いきなり賑やか(*´▽`*) そこからまた白井まさ子議員も登庁。やはり、ここは女性が元気(^^)v

 

 質問項目を事務局長に読んでいただき、少し直しが入るも「GO」のサインをいただく。あとは、文章で骨に実を着けていく作業をする。と、そこまでできず、移動する時間になった。

 

 白井議員が「今日は、暑いくらいですね」と言っていたのですが、寒がりな私はしっかりコートを着て桜木町駅前に向かった。もう大勢の方が集まっていたので少しほっとする(;^_^A 何せ緊急集会でしたから(;^_^A あっ!何の集会かといいますと「ノース・ドックの基地機能強化に反対する抗議」の集会とデモでした。平和団体と上野たつや県議会議員と県知事選に2度目の挑戦をする岸牧子予定候補もそれぞれの思いを訴えました。

 宣伝カーを車道に回すまでの間、コールを頼まれた( ゚Д゚) 原稿は??と依頼してきた人に尋ねると「メールで送ったでしょう!!」と( ゚Д゚) 何も届いていないので「届いてませんが・・・」という会話になり、スマホの画面に書かれている内容でマイクを持ち声をあげた。良く響くこと(;^_^A 反響してノースまで聞こえないかな?
 宣伝カーで隊列の一番後ろからコールをという指示だったので、従う。通り過ぎて行く方々は顔見知り多し(*´▽`*) ほとんどの方々が、村雨橋の戦車闘争を知っている生き字引のような先輩方が再び身体を張って平和を守ろとしてくれているのに、みなとみらいで遊んでいる方々には、迷惑者でしかないようだ(/_;) すぐそこに基地が在るなんて知らぬが仏で済むと良いけど・・・。

 コールの先頭と言うのは経験あるけど、後ろって結構大変だった。前の宣伝カーが近づいてて、コール違うこと言ってったら困るし(;^ω^) だからって黙っているのもおかしいから、デモの内容やら基地のことやらを説明することにした(;^_^A 原稿を読みながら、歩いている方々の様子も見ながら、排気ガス吸っちゃったりして(*´Д`) 途中で、何故か立ち往生させられたりと、ハプニングもありましたが、臨港パークに到着。

 岸牧子県知事予定候補を迎えに走り、市民連合の方々との写真を岸さんのスマホで撮り、先の宣伝カーまでご案内する。便乗させていただき、桜木町に戻るつもりでいたのに、みなとみらい大渋滞(*´Д`) 左の地下道へ逃げる形で東神奈川駅に到着(;^_^A 岸さんとはその間、ノース・ドックの機能強化の遍歴や実際の基地を左手に見ながらお話しさせていただきました。そして、エール交換をしてお別れ。とても素敵な方で、やっぱり知事に押し上げたい!!

 

 東神奈川駅から再び桜木町駅に(;^_^A 議員室に着くと電気がついてる( ゚Д゚) おられたのは、さっきまで私の車の前を歩いてらした事務局長(*´▽`*) 「帰ろうと思ったけど、バスてがこっちの方が近いから、こっちにきたけど、寒いから少し温まって帰ろうと思って」と(*´ω`) 

 本当は、原稿を書くつもりでいたけど、今になって疲れが(;^_^A もう帰ろう・・・。

 

 今日の写真は、予定候補者も勢ぞろいでの1枚。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP