宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

花粉が凄いね・・・

2023年2月23日

IMG_20230223_160755 今朝がたは、雨が降ると聞いて折り畳み傘を持ち、雨用の靴で自宅を出た。

 バスに乗ると、しりとりをしている親子さんをみかける(*´ω`) 楽しそう(*´ω`) 2人のやり取りを聞きながら、うとうと(;^_^A

 横浜駅は、キャリーバッグをごろごろと引きずって居る方々が多くて驚く。1人・2人ならよくあるけど、みんなしてくらいの勢いだと、民族の大移動かと(;^_^A

 

 大口駅に着いて、先輩同志を待つ。迎えに来てくださった車に乗り、松見方面へ。後援会ニュース会員さんとまだお会いできていない方々にごあいさつ。今まで、何度も伺いましたが、あまり良いお答えをしてくださる方がおられない地域でしたが、今日は、何だか少し違った。「あっ!これから出かけるので、ばたばたしてて、すみません」と言う方が多かったけど、みなさん「資料だけでもポストに入れさせていただいてよろしいでしょうか?」と伺うと「あっ!はいぜひ入れておいてください」というお返事があり、とてもありがたいm(__)m お断りされた方が少ないのもありがたいm(__)m

 玄関先まで出てきてくださって「ほう!」と私の顔を見て「頑張ってください」と言ってくださった方もおられたり、何だか嬉しい。人生の少し先輩の女性は、私の「今、物価高騰とかコロナでたいへんだと思いますが、くらし向きはいかがですか?」という問いに「本当に、安心して暮らせる世の中にしていただきたい」と穏やかに答えた。「本当にそうですね!そうなる様に頑張ります」とお返事させていただく。

 いつも応援してくださる読者さんは、いつぞやのお怪我で足はまだ痛いとか(>_<) 大好きなヒップホップダンスにも行かれないとか(/_;) でも日本共産党への応援の熱の変化はなく、ありがたい限りm(__)m

 

 事務所に行き、荷物を置いて裏のカフェへ。キューブパンとコーヒーを買う。トースターが無いので、電子レンジで少し温めて、がぶり(*´▽`*) 『もう1個買えば良かったなぁ・・・』何て思いながら食べていたら、宣伝から戻って来た上野たつや県議会議員と色々と事務を担当してくださっている方が戻って来た。でっ「花粉凄いよね・・・。もう目が痒いから、眼医者で目薬5本くらい買ってきた」と(*´Д`) 私は、幸いなことに、時々痒いくらいで、常態化はしていない。最近気付いたのは、声が変わるというのか、鼻声というのか?まっ、そうなっている気がするくらいで、済んでいる。でもこれも立派な『花粉症』というの?

 

 資料を沢山用意して、移動。

 13時30分から、新婦人神奈川支部主催のおしゃべりカフェ(*´▽`*) 8人の会員さんと上野たつや県議会議員と私で、戦争と平和、ジェンダー平等や働き方など、それぞれ分野の違う仕事をされてきた方々の経験なども色々な視点から話が盛り上があり、勉強になった。CAさんだった方や国際電話のオペレーターさんだった方も搾取によって理不尽思いをさせられてきたことも止まらないくらいに語られた。ケア労働をされている保育士さんは、国の配置基準が70年も変わっていないことで、大変な思いを毎日されているとか、介護の現場では、利用者からのセクハラなどの問題は伏せられて表ざたにならないから改善が計られないでいることなども語られた。お開きになるころにには、みなさん打ち解けて、それぞれの現場での苦労話をされ、励まし合い元気になってお帰りになられた(*´▽`*) また4月にでも開こうという計画でいるそうです(*´▽`*) 楽しみ(*´▽`*)

 

 議員室に着くと、岩崎ひろし議員がおられた。「おっ!来ましたか!」と言われたので「来ちゃいました!」とお返事。やらないといけない仕事が2つだけど、1つは、終えた。もう1つは、これからだ(;^_^A 

 

 そうそう・・・1人で食べるのは、気が引けるから岩崎さんにお茶を淹れて、おやつをお裾分け(*´ω`) 

 

 今日の写真は、やっぱり近いと感じるノース・ドック。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP