宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日は、ブログさぼった(^_^;)

2023年2月28日

IMG_20230227_200053 昨日は、午前中に議員室に行き、原稿を直したり、タウンニュースの原稿を確認したりと、ひたすら文章と向き合う。

 早目にお弁当を買いに行く。岩崎ひろし議員のも購入し、レンジで温めて持って行くと、偉く喜ばれる(^_^;)

 

 13時に議員室を出る時「16時30分には戻ります」と、言い残し大口駅へ。

 少し早く着いたので、コーヒーブレイク(*^_^*)

 

IMG_20230228_214629 13時30分に待ち合わせしている方がお見えになり、神之木方面の今まで応援してくださっている方々に3.11の演説会のお誘いをして歩いた。

 訪問を終えて、同行してくださっている先輩同志のお宅にお邪魔したら、お茶とみかんとチョコを用意してくださってた(^O^) お孫さんの動画を見せていただいたり、議会のお話ししていたら、喋り過ぎて18時に(^_^;)

 

 急いで桜木町に行き、市庁舎の下でみわ議員に電話。「今、どちら?」と聞かれ「市庁舎の1階です」と言うと「今から下りる」と(*^_^*) 一緒に関内ホールへ。

 県知事予定候補の岸牧子さんの集会に参加。会場は、結構な人(^O^) 応援に小池晃党書記局長が来て、岸牧子さんへのご支援を熱く訴えた。岸さんも政策を優しいお声で訴えた。

岸さんを支える県議、現職のみなさんと予定候補のみなさんも勢揃いしお披露目(^O^)

 

 みわ議員と夜ご飯を食べて帰宅。

 レンジとお散歩に出て、結構な時間になり、ブログをお休みしてしまいました(^_^;)

 

 今日は、早目に起きて身支度をしたのに、何故か、いつもと同じ時間に(^_^;) いったい何をしていたのか(^_^;)

 

 10時から総務局・デジタル統括本部の局別審査にあらき由美子団長が立ちました。関東大震災から100年の今年、防災力の強化について取上げました。

 午後は、温暖化対策統括本部・環境創造局の審査に私と岩崎ひろし議員が立ちました。私は、三ツ沢公園の再整備について、新たな球技場建設について、球技場建設のサポーターや市民ニーズがどれくらいあるのかを質しましたが、局長は「意見募集は今後行わない」と、答弁。「横浜市として(新たな球技場建設を)決めた」とも答弁しました。他の会派の質問で、別の公園については「市民の意見を聞いていく」という答えばかりだったのに、三ツ沢公園については、一切意見を聞かないと・・・。どういうこと??

 岩崎議員に4分残すことばかりが頭をもたげ、あらき団長が残してくださった1分が有るのに、気持ちが焦り(^_^;) 結果2分残す・・・。

 岩崎議員は、戸塚区の中外製薬の開発についての最後の質問に立ちました。4分の持ち時間が、あらき団長の1分と私の1分で合計6分になった。なのに、思いが多すぎてややオーバー(^_^;)

 

 17時に審査が終わり、自席に戻り、少しして、局長と統括本部長や質問調整さん方がお見えに。「何だか、すみません噛み合わない議論を」と局長に言われ「本当ですよ!何で、他の所は、意見を聞くという答弁なのに、三ツ沢は聞かないんですか?」と言うと「聞いてるつもりなんですけどね」と「つもりは、してないのと一緒です!」と言うと、苦笑い。

 

 デスクの上を何となく小山を作り、議員室を後にした。

 

 事務所に行き会議。

 

 夫に迎えにきてもらい帰宅して、夜ご飯を作る。

 食べ終わり、現在に至る。

 

 今日の写真は、昨日の集会の一コマと今日の大好物を待つレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP