宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

目が回る(@@;)

2016年1月31日

2016013113000000 10時。地域の方とご挨拶まわりと「戦争法廃止」の署名のお願いに行き14件訪問。77歳という女性に「もお政治には興味無いし、新聞も読む気にならない。」と、言われましたが「戦争法が強行されて、年期は下げられ、そのうえ消費税が増税されると、そのお金が武器を買うことに繫がるんですよ。」と、言うと「そうね!戦争は嫌だから署名するわ。」と、夫さんの名前も書いてくださいました。

 11時。別の地域に移動。以前、松本商店街をご挨拶まわりをした時に「○○さんは、お元気?」と、支部の重鎮を心配してくださった方が居たので、今日はその重鎮をお連れしてご対面。「○○さん!!お元気そうで!奥様とダンス教室に行くときいつも運転していただいて、本当にお世話になりました。」と、言われたのですが、当の重鎮は「そうだっけ?」と、照れくさそうに笑うだけでした。

 12時。東神奈川駅で民青同盟の宣伝行動に参加。「戦争法廃止」の署名をお願いしました。何だか虫の居所でも悪かったのか、2人の同志に体当たりしたり、署名のバインダーをはたいて行く若い男性が居ましたが、何組もの親子連れが立ち止まり署名をしてくれました。

DSC_1481 12時30分。神奈川診療所の健康友の会の新年会にお邪魔して、ご挨拶をさせていただきました。エレベーター降りたら、凄い拍手で迎えてくださった。みなさんに「ゆっくりして行きなさい。」とか「頑張ってるね!」など声をかけていただき、有り難かったです。

 13時。横浜東民商の新春のつどいにお邪魔して、ご挨拶。兄が事務局長なのですが、兄が居らず??「いつも兄もお世話になっております。」と、言うと「あんちゃん風邪ひいたって!」と、言われてしまいました(><)ここでも婦人部のみなさんが作った美味しそうなものが沢山並んでいたのですが(;。;)「次が有るので・・・。」と、退席。

 13時30分。借地借家人組合の新年会にお邪魔。ご挨拶も早々に、色々な注文や激励が(><)有り難い。

DSC_1482 流石に少し疲れたので、次の会場の前までに行き、ファミレスで休憩。絶対に遅刻せずにすむのでゆっくりしようと思ったのですが、時間が経つのは早いものです・・・(><)

DSC_1483 17時。神奈川土建の旗びらきに、畑野君枝衆議院議員、白井まさ子議員と、大山奈々子県会議員とあさか由香予定候補もお邪魔。ご挨拶させていただきました。神奈川土建のみなさんも「戦争法廃止」の署名に取り組んでいる団体なので、これからも連帯して、戦争法を廃止に追い込もう!

 余興では、お二人の素敵なアーティストの方々が歌や楽器を演奏して盛り上がり、さらにお決まりの様ですが、組合員さんの「箱根八里の半次郎」を江戸時代の旅人に扮して踊られた方も!これまた盛り上がりました。

余興に出られたお二人のCDを買わせていただきました。一人の不思議な楽器を演奏し、歌も歌われた方は、偶然にも昔一緒に活動した仲間でした。去年も偶然再会したのですが、また遇えるとは、よっぽど縁があるのかも知れませんね。桂 宏美さんという方です、良かったら、みなさんも歌声聞いてみて下さい!

 もう一人の方は、かおりさんとおっしゃる方で、綺麗なお声で「涙そうそう」や「島人の宝」など歌ってくださいましたが、CDはオリジナルの歌だそうです。お休みの日にゆっくり聴きます(^0^)ははっ・・・。休みって、いつだろう??うん。今聴こう。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP