宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

夏が心配になる暖かさ(;^_^A

2023年3月9日

IMG_20230309_081137 朝、コートを着て出るか悩むけど、帰りに寒いのだけは嫌なので、コートを羽織って出てきた。

 我が家の庭の桜がついに満開で見頃を迎えている(*´▽`*) 蜂さんが花の周りを忙しそうに飛んでいた(*´▽`*) 

 

 早めに議院室に着いて、常任委員会の準備の続きをする。事務局長が早く来ておられたので、発言原稿の確認をしていただく。

 10時から温暖化対策統括本部の予算特別委員会の報告を受ける。次に、環境創造局の報告を受けた。質疑に入り、私が手をあげて三ツ沢公園再整備について、再度伺う。とても答えにくそうなお顔の局長・・・。旧上瀬谷通信施設の跡地に整備しようとしている公園についても聞いて、最後は、身近な公園の整備と遊具の再整備について、ちゃんと評価をして褒めて、最後の委員会が終わる。

 当局交代で。資源循環局の報告を受ける。『んっ?どなたも喋らないの?』と、何も用意していないけど、資源選別施設で働いて居る方々の労働環境の改善をすると答弁したので、もう一度念押しした。そして、プラごみのリサイクルのルートをどうするのかも聞いてみた。しかし、まだ先の様で・・・。

 

 委員会は、11時15分頃に散会となった。局長さん方と総務課長さんもお見えになりごあいさつ。「1年間大変お世話になりました」と爽やかに言われる方と、そうでない方と・・・。

 

 自席で、資料をまとめてファイルに綴じようとしていると、議会局さんがお見えになり「1年間お世話になりました」と「こちらこそお世話になりました」と言うと「またよろしくお願いいたします」と言われたので「まずは、戻ってこないとですね」と言うと「お待ちしております」とお三方揃って言われた(;^_^A 「嘘でも嬉しいです」と言って、お別れ。

 

 お弁当を食べながら、市民団体の方々から送られているアンケートに答えるべく、ぽちぽち。4つの団体からのアンケートをすべて終えたのは、16時30分だった(*´Д`) もう頭がほわほわする(*´Д`)  でも、まだやらないといけないことがお山なので、おやつ食べてぽちぽち。そして、少しぼけぼけする(;^_^A

 

 しかし、連日の暖かさに、夏どうなるのか心配になってしまうのは、私だけでしょうか?

 あっ、まだやることあるんだ・・・。

 

 おっ!みわ智恵美議員に突然話しかけられて、驚く(;^_^A 何だかいつも楽しそうなみわさんが実に羨ましい(*´▽`*)

 

 そうだ、無駄に少し歩いてこようかな・・・。頭に新鮮な酸素と血液を送らないといけない気がしてきた(;^_^A と、いうことで、今日は、まだ帰れないけど、ブログを更新してしまおう(;^ω^)

 

 そうそう!昨日と一昨日の月のきれいだったこと(*´▽`*) 見た方居られますかね? 今日は、どうだろう?

 

 今日の写真は、我が家の満開の桜(*´▽`*)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP