宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

気付けば・・・

2023年3月15日

 そういえばなこと、昨日の朝、レンジとお散歩に出たら、お隣さんと同じタイミングで階段を下りた。レンジは、お隣さんが大好きなので行く手を塞いで尻尾振ってごあいさつ。「レン君が塞いだら行かれないでしょう」とリードを引っ張る。お隣さんは「おはよう!元気だね!」と歩調を合わせて歩いてくださりゴミ集積場所へ。そこから先は、お隣さんが同行してくれなくても自らすたすた(;^ω^) 

 夜は、柴犬のお姉さんに会い、大きな声でごあいさつ(;^_^A お姉さんは、お耳が遠いので、レンジの大きな声も聞こえて居ない様子(;^_^A 飼い主さんが「聞こえて居ないのよ」と、笑う。

 

 今日は、早めに起きて身支度整えたのに、いつもより出るのが遅くなる(;^_^A 

 バス停で、先輩同志が後ろから「おはようございます!」と声をかけてくださった(*´▽`*) バスに乗ると、いつもお世話になっている赤旗読者さんがおられたので、ごあいさつ(*´▽`*) 「今、本当に怖い世の中になりましたね!自民党政治は、酷い」と淡々と話されたので「戦争する国になりそうで、嫌ですね」と言うと「まだ100年も経っていないのに、愚かですよ」と話された。「おいくつでおられますか?」と、失礼ながら伺うと「88になります」と( ;∀;) 「10歳の時に終戦ですか?それじゃあ、ちゃんと記憶にありますね・・・」と言うと「強制疎開させられました」と「ご出身は?」と聞くと「東京西麻布です」と( ゚Д゚) 「そうでしたか・・・」、「でも長野の方へ行きました。3月10日は、まだ東京に居ましたよ、B29が飛んできてね・・・」と(*´Д`) 時間が許されるなら、もっとちゃんと聞きたいと思う大事なことだなぁ・・・。

 

 議員室に着いて、新聞社さんから依頼されていた「卒業証明書」を取り寄せる手続きをするべく、母校に電話する。「早くても一週間かかります」と言われる。期日は、明後日まで(>_<) メールを見て「卒業証書」でも良いとあるので、母に電話する。

 「ねねぇ!卒業証書って、そっちにある?」と聞くと「えぇぇ~~~~つ!?わからないぃ!!」と「だよね!自分でも覚えていないし・・・」と、電話を切る。

 選挙本番のことでの電話のやりとりをしていると、母から電話。

 出ると「あったぁ!!」とヽ(^o^)丿 「ありがとう!!助かったぁ!!」と感謝を伝えて、夫に取りに行ってもらう様に依頼する。

 

 討論文を書き上げて、お弁当を買いに1階へ。

 議員室に戻ると、大貫憲夫議員が到着(*´▽`*) 「元気だな!」と言われたので「おはようございます!すみません!無駄に元気です!」と言うと「無駄でも良いよ、羨ましい」と(;^_^A

 

 

 お弁当をゆっくりいただく。

 

 15時から、予算第二特別委員会の採決。大会議室は、押しボタン式では無いので、久しぶりの起立採決。

 

 デスクの上はお山がまだありますが、放置(;^_^A 明日、片付けることにしよう(;^_^A

 

 気付いたら、明日が、第1回定例会の最終日で、今期最後の本会議場での討論になる。よしっ!ちゃんと練習しないと(;^_^A

 

 今日の写真は、お外。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP