宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

今期最後の本会議。

2023年3月16日

IMG_20230316_172716 朝からぽかぽか陽気で、レンジもご機嫌(*´▽`*) 朝から良く歩いた(*´▽`*)

 

 11時25分からウクライナのオデーサ市、ゲネディー・トゥルハノフ市長が本会議場にいらした。演説中に大画面で映された、ロシアの侵攻前と侵攻後の激変に、言葉を失う。清水富雄議長が冒頭にごあいさつで、涙ぐまれたのが理解できた・・・。

 ロシアは1日も早くウクライナから撤退を!とあらためて抗議!

 

 議員室に戻り、なんやらかんやらと事務作業。

 

 14時から本会議。

 今期で9期36年の議員活動を終え、優待される大貫憲夫議員の最後の討論。他の会派のみなさんからも大きな拍手が送られた。2023年度の予算案の賛否が行われ、次に、請願について北谷まり議員が討論に立ちました。「お子さんの医療費18歳まで延長してほしい」という請願に賛成したのは、日本共産党だけでした。

 こちらも採決が行われ、私は、議第7号議案「緊急事態に関する国会審議を求める意見書」の提出について反対の立場で討論させていただきました。野次が凄いのは、久しぶり(;^_^A 

 その議案についての採決もとられ、追加議案についての説明が副市長からあり、委員会に付託され、暫時休憩。

 

 大貫憲夫議員の最後の勇姿を青葉区のみなさんがしっかり傍聴。移動されて、激励にきてくださった(*´▽`*) 神奈川区の方々も来てくださった(*´▽`*) 

 付託された常任委員会が終わり、議運が開かれ、そちらも終わる。

 

 本会議が再開となり、追加議案についての討論には、かわじ民夫議員が立った。簡易採決で、他の日程も無事に終了。

 

 市長と議長・副議長のごあいさつがあり、第1回定例会は、散会となりました。

 

 何だか、あっという間というのか、長かったと言うのか(;^_^A 不思議な感覚です。

 市長が議員室にごあいさつにお見えになり、議長・副議長や、ご異動になる方々や、大貫憲夫議員と岩崎ひろし議員に会いに来る方々も(*´▽`*) 何だか、温かい。

 

 一通り落ち着いた頃、紅茶とケーキでミニお疲れ様会。

 大先輩のお2人が居られないのは、何だか寂しい。「チョコレートちょうだい」と言われなくなるのが寂しい(;^_^A あっ!岩崎さんは「固いクッキー」だった(;^_^A 本当にお世話になりましたm(__)m んっ?おやつあげる係りだったから、お世話していた方かな(;^_^A 

 

 何となく、もう要らないとわかる資料や議案書などは、処分する。全部は見ていられないけど、結構な期間お山にしていたから、処分。でも、まだお山がある。これは、残して置く。また議員室に戻って来てくるから。それまでとって置く。

 

 名残惜しいけど、岩崎ひろし議員と大貫憲夫議員をお見送り。

 

 さて、私も帰ろう。

 

 今日の写真は、ご優待されるお2人の良い笑顔(*´▽`*)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP