宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

嫌だぁ、寒いじゃないのよ・・・

2023年3月17日

line_4083574423330 桜が咲いて嬉しい気持ちでいるのに、今日は、空気がひんやり(~_~;) 宣伝には、冬物のコートで出た。

 京急東神奈川駅側のデッキで宣伝していると、久しぶりにお会いできた方が「寂しかった!顔見られて嬉しい!頑張ってね!!」とハグ(*^。^*) そんなに喜んでいただけるなんて、ありがたいm(__)m

 わざわざ私の所まで来てくださってビラを受取ってくださる方が(^◇^) いつもの場所の時には、8時近くに通られる方ですが、今日は、早く通られた(^O^) 

 建設国保後援会の方々も大勢お見えになってくださったので、賑やか(^O^) ありがたいm(__)m

 

 一度帰宅して、洗濯機に2回も洗濯をお願いし、干しっぱなしの洗濯物をたたんだ。

 レンジとお散歩に出ると、大豆先輩の飼い主さんと久しぶりにお会いした(^O^) レンジは、元気にごあいさつ。すると「パパと一緒の時は、吠えないのに!!」と(・.・;) line_4068489870207「あらっ!?そうですか?」と言うと「そうだよ!ママの時だけね!吠えるのは・・・」と言われる(^_^;) しばらくレンジと遊んでくださったので、帰宅してもはしゃいでたレンジでした(^_^;)

 

 10時に我が家に迎えにきていただき、羽沢南の後援会ニュース会員さん宅を訪問。いつも応援してくださる方と玄関先で色々とお話し(^。^) 最後は「本当に大変な世の中だけど、頑張って!」と嬉しいお言葉(^O^) 「本当に真っ当なことを言ってくださってるのは、共産党だけですから、頑張ってください!私、お恥ずかしいんですけど、こんなに近くに基地が在ること知らなかったんです!怖いですね!本当に頑張って!陰ながら応援しています!」と言ってくださったので「表でも良いんですけど」と言うと「色々とありますので・・・」と、でもありがたいm(__)m

 

 帰宅して、お昼ご飯を食べて、ビラ折り。夫が頼まれている分のビラはまだまだ有るので、明日また折らないと(^_^;)

 

 15時過ぎに自宅を出た。

 青木橋で畑野君枝前衆院議員と上野たつや県議会議員と待ち合わせ。京急神奈川駅から青木橋に行く歩道が急で「車椅子の方が大変そうだ」という声が届いたそうで、現地調査。通られる方々に「ここの坂がきついという声がありまして、どうですか?」と聞くと「確かに下る時、ベビーカーが勢いついて車が来ると怖い」とか「自転車でよく転んでるのを見る」ですとか、様々な声が聞かれた。そうこうしているうちに、バスが停まりスロープが下されるのが見えた。そして、電動車いすの方と介助者さんが坂を下りてらした。確かにブレーキを介助者の方がかけている。お話しを聞きたかったのですが、お急ぎの様で、聞けず。

 別のご意見も「駅に行くのに階段があり、ベビーカーで入れないから横浜駅まで歩く」や「国道に横断歩道がほしい」という声も。確かに国道に横断歩道があれば、遠回りしなくて済むので、横浜駅まで近い。ちょっと国道事務所に聞いてみようと思う。

 

 事務所向かう途中のパン屋さんでお腹空いているので大量に購入(^_^;)

 事務所に着いて、パンを頬張る(^。^)

 

 18時~19時30分まで東神奈川駅宣伝。「頑張ってください」と言って通られる方々多くて嬉しい限り(^O^) 風が吹くと寒いけど、何だか嬉しいので、気持ちはぽかぽか(^v^)

 買い物して、ちょっと疲れたので、タクシーに乗る(^_^;) すると、運転手さん「おいおいおいおい!!」と見ると初心者マークを付けたレンタカーがいきなりの車線変更(>_<) 「怖いですね・・・」と言うと「ねぇ!危ないよね!まっ、タクシー煽る人とかも居るからね!最近は、怖いよ」と、そこから世間話が続き、楽しい時間を過ごさせていただく。

 

 帰宅して、レンジとお散歩と思いきや、レンジは我が家の敷地から出て直ぐに止まった(・.・;) そして、振り向いて動かないので、自宅の方へ足を向けるとすたすたと歩き帰宅した(^_^;)

 

 今日も大勢の方の「頑張ってください」という声に背中を押されて元気に過ごせました(^O^) ありがたいm(__)m

 

 今日の写真は、現地調査の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP