宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

昨日は、寒かった・・・

2023年3月19日

1679212321293 昨日は、朝からの雨で、みなさん考えることは同じで車が多く、バスが中々進まない(>_<) 少し遅刻して大口駅に着いて、先輩同志の車で松見方面へ。

 雨なので、マンションにお住いの後援会ニュース会員さん宅へ伺う。お留守も多いのですが、若いママお2人から「子どもたちのために頑張ってくださっていて、ありがとうございます」や「東神奈川駅でおみかけしています!頑張ってください!」という激励をいただく(^v^) 嬉しい限りですヽ(^o^)丿 

 

 遅刻していったのに、先に書いたようにお留守が多く、早いこと資料が無くなる(^_^;) 

 大口駅に送っていただき、時々お邪魔する喫茶店に入る。お昼ご飯時でも、雨で寒いからか空いていた。なので、ゆっくり食事させていただき、フレンチトーストまで食べちゃった(^_^;) 

 

 東神奈川駅に着くと、デッキは別の党の方々が宣伝してらした。上野たつや県議会議員に電話すると「踊り場に居ます」と言われたので、宣伝しておられる方々に会釈して下へ。そこには、すでにあさか由香さんの姿が(^O^) 神奈川区に応援のために来てくださった(^O^) 

 3人並んで宣伝するのは、参院選以来だなぁ(*^_^*) しばらくして、デッキで宣伝してらした党の方々がお帰りになるというので、移動。民商の県連の方々、新婦人の方々、地域の同志、青年も参加してくださって、総勢20人以上の大宣伝になったヽ(^o^)丿 司会が太田伊早子弁護士というのは、初めて(^O^)

 神奈川土建の組合員さんの娘さんが通った(・o・) すっかりお姉さんになっていたけど、可愛らしいお顔はそのまま(*^_^*) 「この前お家にお邪魔したんでよ」と言うと「聞きました」と(*^_^*) 久しぶりの再会で、嬉しい限り(*^。^*)

 上野たつや県議会議員の「ボランティア募集」のSNSを見て参加してくださった女性が、突然の依頼にも関わらずマイクで党への応援をしてくださるという、嬉しいハプニング(・o・) 宣伝終えて、お礼を言うと「この後、そちらの事務所にビラを受取りに行かせていただきます」と言われたので「私、これから事務所に行きますけど、ご一緒しても良いですか?」と聞くと「はい」と、歩きながら「何で、今回参加してくださったんですか?」と尋ねたところ「ジェンダーについて関心があって、そういう活動している方々の中で、選挙ボランティアしている方が多くて、私も今回お手伝いしたいと思って」と(・o・) 「当事者の方々の生き辛さを変えるのは、政治を変えるのが近道ですよね」と、言うと「そうなんですよね」と。とても素敵な方で、事務所のごちゃごちゃがちょっと恥ずかしいのですが、ご案内させていただく(^_^;)

 

 ボランティアに来てくださった方にお礼とお別れを伝え、事務所を後にした。

 土砂降りに近い雨の中、六角橋の後援会ニュース会員さん宅へ伺う。結構な降りっぷりに寒い中ですが、とにかく歩いた。嬉しいことにいつも東神奈川駅で宣伝していると「今日も頑張ってるね!!」と声をかけてくださる方のお宅が(^O^) 「あっ!先ほどもお声かけてくださってありがとうございました!」と言うと「あっ!本当に良く頑張ってるね!」と笑顔(^v^) 本当にありがたいm(__)m いつも応援してくださる方々から元気をいただき、雨がやんで元気に事務所に戻る。

 

 19時から21時過ぎまで会議。で、遅くなり、ブログを断念しました。

 

 3月19日㈰ 六角橋の後援会ニュース会員さん宅を訪問。「いつもポストに入ってますね!」と後援会ニュースを読んで居てくださる方が多いのでありがたいm(__)m そして「頑張ってください」というお言葉に感謝m(__)m

 同行してくださった同志と事務所の裏のカフェへ行き、お昼ご飯をいただく(^v^)

 

 13時30分、上野たつや県議会議員の運転で菅田地区センターへ。

 14時から16時30分頃まで、地域のつどいで県政報告と市政報告をさせていただき、色々なご意見もいただく。中々厳しいご意見もいただくのですが、これもありがたいm(__)m

 

 自宅まで送っていただき、洗濯機に洗濯物をお願いして、この文を書いている(^_^;)

 

 さて、夜の会議まで少し休憩(^_^;)

 ということで、今日は、ここまで。

 

 今日の写真は、昨日の東神奈川駅宣伝の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP