宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
週刊「こんにちは宇佐美さやかです」

日本共産党が特別支援学校・養護学校を視察

2016年2月3日

こんにちは宇佐美さやかです2.3号 ~障害に関わらず教育予算と教職員の増加を~

 日本共産党横浜市議団は先月、2つの市立特別支援学校と県立中原養護学校を訪問し、実態を調査しました。視察には大山奈々子・君嶋ちか子両県会議員らも参加しました。その一部をご報告します。

 ~横浜市立上菅田特別支援学校(保土ヶ谷区)230人の巨大規模に対して増えない予算~

 比較的軽度の肢体不自由児が通う小・中・高の学校。児童・生徒数は約230人、肢体不自由児の学校としては全国的に1・2の大規模化です。

 自立活動室では、生徒・児童一人ひとりのスケジュールに沿って訓練を行っています。各1名の理学療法士と作業療法士が市内4つの特別支援学校を巡回しているということでした。

  ~横浜市立北綱島特別支援学校(港北区)分教室としてではなく学校存続を~

 重度の肢体不自由児が通う小・中・高の学校で、現在の在籍は83名です。同校は横浜市の特別支援学校再編計画で2019年に閉校の予定ですが、今の在校生が卒業するまでは分教室として残すことになりました。

 今回訪問した3つの特別支援学校では、児童・生徒が増えて過大規模化し、教職員の不足、学校施設の狭あい化が顕著にみられました。日本共産党横浜市議団は、教育予算と教職員を増やすとともに、北綱島特別支援学校のPTA役員の訴えが実現するよう、引き続き力を尽くします。

 

◎PDF版は「

」こちらからごらんください。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP