宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

お天気今一・・・

2023年3月27日

IMG_20230327_162440 天気予報で、18度となっていたので、歩き回ることを考慮して少し薄着で出たのが間違いでした(>_<) 東神奈川方面を支部のお2人と歩いて訪問している間、北風が身体に当たる(>_<) 「風が冷たいね・・・」と言いながら、結構な軒数を歩いてまわってくださった(^u^) 同じ名前のマンションの参番館を探していたら、弐番館に行ってしまい「あっ!違うね・・・」と3人で右左と見ていると、目の前のドアが開き、箒と塵取りを持った男性が出てきて、私を見て「あっ!!頑張ってください!」と(・o・) 「あっ!ありがとうございます!!」と言うと「家は、ずっと共産党にしか入れてないから!」と、嬉しいお言葉(^v^) 「頑張りますので、ぜひお知り合いにも広げてください!」とお伝えして、お別れ。

 いつも新聞赤旗の日曜版でお世話になっている方は「家は、絶対に裏切らないから!頑張ってください!」と、こちらも嬉しいお言葉に感謝m(__)m

 別のお宅に伺う時に、前に伺ったお宅の方にお会いできたので「今さっき伺ったのよ!」と、お外で立ち話(*^_^*) 同行してくださった方のご近所さんにもごあいさつして、みなさんからの激励に感謝m(__)m

建設国保後援会の方と駅のデッキでお会いしたので、エール交換(^v^) 

 

 預かり物をしたので、急いで事務所に向かう。渡す物を渡し、新しく出来たビラを持ち、バス停に急ぐ。目の前の道路が混雑していて、中々バスが来ない(+o+)

 

 少し遅刻して待ち合わせのバス停に到着(^_^;) 待っていていただいた先輩同志の車に乗り、菅田の地域の後援会ニュース会員さんや読者さん、元読者さんを訪問。途中で、いつも兄がお世話になっている焼き鳥屋さんに寄って「後で、取に来ます」と注文して、訪問の続きへ。途中、枝垂れ桜の咲いているお寺さんへ行ったりもして、菅田を堪能する。

 鶯があちこちで良い声で鳴いているので、口笛で真似していたら、答えてくれた(^v^) 何とも可愛い(^。^)

 

IMG_20230327_162522 「来てくれたらカンパするよ」と、電話で言ってくださったという方のお宅へ伺うと、以前にも伺い、お宅にまで上がらせていただき長いことお話しを聞かせてくださった男性と気付く。「90歳」だという男性は、野党共闘の話しや横浜の教科書問題なども良くご存じでいっぱい話をしてくださった。カンパをいただいたお礼をして、お別れ。

 

 お昼ご飯を食べる時間が無かったので、ふらふら(@_@;) 本当は、会議に出る予定でいたけど、寒かったこともあり、動けなくなった私でした・・・。

 

 今日の写真は、桜と我が家のお庭の満開のお花(*^_^*) 

IMG_20230327_173242

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP