宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

本日告示となりました。

2023年3月31日

1680265666761 9時前に事務所に到着した途端に電話がなり、公営掲示板のポスター貼り出しの番号が決まった連絡が入る。そこから、各担当地域のメンバーに電話で知らせる作業にみなさんが追われている中で、2階で原稿を読み続けた(^_^;)

 

 出馬の届け出が無事に終わり、選挙に必要なグッズが事務所に届いた。標記に党名と候補者名を書いて車に乗せる。事務所前での出発式を終えて、上野たつや県議会議員とそれぞれの宣伝カーに乗り出発!!

 向かうは、地元の羽沢!宮向団地とグリーンハイツで立候補したことを報告し、政策を訴えた。ポスターを貼り終えた先輩同志のみなさんも来てくださった(^u^)

 

 11時30分に東神奈川イオンの前をお借りして、第一声!畑野君枝前衆院議員が駈け付けてくださり応援のスピーチ。その後、菅野章後援会代表幹事からもスピーチをいただく。先日85歳になられた菅野さんの戦争体験は、とても壮絶で、何度聞いても胸が締め付けられる・・・。「横浜市を出撃基地にしてはならない!」と強く訴えた背中に、強い意志がはっきり見えた。『頑張らないと!』とあらためて思う!

 

 各地をカーで周り、下りて訴えてを繰り返し、お昼の時間(^v^)

 今回も同級生の家で美味しいお料理を沢山いただく(^u^) 五感の全てで春を満喫させていただいた(^◇^)今年は、もう藤が咲き始めてた(^。^) 

 

 午後も元気に区内を周る。

 

 18時からは1時間大口駅で政策を話し続けたら、運転してくださった方が「良く1時間も話し続けられますね」と(^_^;) 駅頭の1時間は、慣れているのですよ(^_^;)

 男性がこちらにきてくださり「頑張ってください」と声をかけてくださり固い握手を交わす。車椅子に乗った女性がビラを受取り、こちらに手を振ってくださったので、駆け寄ると「自民党はもうだめですよ・・・」と見ると涙目に「本当に命とくらしをないがしろにして、人の命を何とも思っていない政策ばかりですからね」と言うと「本当にそう!だから頑張ってください!」と、言ってくださった。

 

 すっかり暗くなり、事務所の近くを周っていると、向こうから上野たつや候補のカーが来た(^_^)/~ 「共に頑張りましょう!」とエール交換。

 

 20時に拡声器を使っての宣伝を終えて、事務所に戻る。

 初日で、多くの方々からのご声援に驚いてしまう(^_^;) はっきりとした意志をもっての手振りの多さにも驚く(・o・) 明日も良い出会いが沢山ありますように・・・!

 

 夫が迎えに来てくださって、帰宅。

 レンジのいつもの激励を受けて、現在に至る。

 

 今日の写真は、第一声の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP