宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

花吹雪の6日目。

2023年4月6日

1680786550942 今朝は、東白楽駅からスタート。8時少し前、近くで交通事故が起きてしまい、宣伝カーではなく、ハンドマイクでの宣伝に切り替える。

 8時30分まで話し続けて、事務所へ行き小休止。

 東神奈川駅では、事前に抽選で決めた場所が空いていない(@_@;) 間違えたのかと思い、私が使わせていただくはずの場所に居られた候補者さんに聞くと「ちょっと!」と責任者さんと思しき方を呼んだ。そして「うちがここだよね?」と言うと「そうです」と、仕方ないので、空いていた東口へ。

 

 今日も、厚木市議会議員の栗山さんに乗っていただき、もう一方、お声の素敵な方とで元気に区内をぐるぐる(^◇^) 小学生の子どもさんたちから沢山のご声援をいただき、なお元気(^◇^)

 神大寺のハイタウンの公園の前で、政策を話していたら、姉妹と直ぐに分かるほど良く似た女の子が2人で遊んで居た。チューリップの花びらが落ちているのを拾い集め、生えていた細長い葉っぱで束ねた物を、話し終えた私にプレゼントしてくださった(^◇^) あまりにも可愛いミニミニブーケだったので、フロントガラスの所に飾った(*^_^*)

 岸根公園の近くで話していると「私みたいな90近い人も大事にしてね」と(・o・) 「はい!もちろんです!」と言うと「頑張ってください」と言って通り過ぎた。すると、今度は反対側からいらした女性から「本当に頑張ってください!今の日本の政治はおかしいから・・・」と、言い、続けて「自民党は、もう駄目ね」と言って「頑張ってください」と言ってくださった(*^_^*)

 

 お昼ご飯は、今日も先輩同志のお宅へ。美味しくいただき、また元気に出発(^O^)/

 

 時々ぱらぱらと雨が降ってきても直ぐにやむ。そして、晴れ間が見えるというお天気(^_^;) ただ、風は1日強かった。桜の花びらが舞い散る中で、車を下りては政策を話して、また車に乗ってを繰り返す。

 

 午後には、羽沢の大きな団地3か所で政策を話した。1つの団地で、男の子が2階の通路から「頑張ってください!」と(・o・) 「ありがとう!!」と返すと、何度も言ってくれるので、嬉しくなり、見上げると、他にも数人入れ替わり立ち代わり言ってくれてた(^O^) 女性が、出てらして「頑張ってください!応援してます!」とわざわざ伝えにきてくださった(T_T) もう一方、さっきまで男の子たちが居た場所から女性が顔を出して、最後まで話を聞いてくださり「頑張って」と(^O^) 男の子たちは、1階まで下りてきてくれて「頑張ってください」と何度も何度も言ってくれるので、本当に感謝m(__)m ふと『どこかでお会いしてる・・・』と思った瞬間、男の子が「大道公園」と(・o・) 「芋煮会でお会いしたね」と言うと、凄く嬉しそうに笑ってくれた(^O^) 昨年の、私がお世話になっている自治会のイベントでお会いしていた少年だと気付く(^u^)最後は、宣伝カーを並んで手を振って見送ってくれた(^O^)/ 可愛い4人の顔が忘れられない(*^_^*)

 

 夕方、斎藤分町をハンドマイクで練り歩き(^◇^) 呼び止められ、振り向くと高齢の男性が小走りで来て、私に「宇佐美さん!ファンです!」と(・o・) 「うわぁ!ありがとうございます!!頑張ります!」とお伝えし握手。男性は、ゆっくりご自宅に戻られたので、背中を見送ると、結構な距離を走ってきてくださったことが分かり、嬉しい気持ちが倍増(*^_^*)

 坂道を下りきると、女性が「宣伝カーだと思って、探しちゃった!歩いてたのね!私ね、昨日もう入れちゃったの・・・」と(・・? その後、続けて「あなたに!」と(・o・) 嬉しい一言に感謝m(__)m

 

今日の最後は、東神奈川駅。多くの方にビラを受取っていただき、握手(^◇^)

 

 今日も本当に多くの方から手を振っていただき、感謝m(__)m

 

 今日の写真は、宣伝中の私。風が強くて目が開いていない(^_^;)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP