宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

終わらない・・・

2023年4月14日

IMG_20230414_085830 昨日、帰宅して直ぐにレンジとお散歩に出たら、思わぬ所から「ご当選おめでとうございます!選挙終わって直ぐだから、お忙しいでしょう?」と(*´ω`) 横の駐車場に止まった車の中からの励ましの言葉に「あっ!ありがとうございます!えっ!?良く私をご存じで・・・」と言うと「はい!頑張ってください!」と(*´▽`*) お声をかけてくださったのは、レンジが気が向いた時に訪れる市場の方だった(*´▽`*) レンジは、どなたか気付いていないのか、吠えることなく(;^_^A 気付いたら、また逃げ腰で吠えるよなぁ・・・。しかし、私の仕事をご存じとは(;^_^A そして、お祝いのお言葉をくださるとは、ありがたいですm(__)m

 

 今朝は、寒くなく暑くもなくという何とも良い気持ちの朝を迎えた。空が何となく黄色いのは黄砂のなせる業?
 また、1人でマイクで話続ける宣伝が始まった。ビラは、区内の選挙の報告をコピーしたものにして、一緒に宣伝に出てくださっている方々に配っていただきていた。笑顔で私の所に来てくださり「期待しています!頑張ってください!」と、女性からお声をかけていただく(*^▽^*)  

 いつも応援してくださる方々が「頑張ったね!良かった!」と行った後「上野さんは、残念だったね・・・」と続けて言ってくださるので、同じ思いで居てくださることに感謝。

 しばらくして、何となく微笑みながらこちらを見ながら近くを通られた方に「おはようございます!選挙期間中は、大変お世話になりました」と言うと「おめでとうございます!頑張ってくださいね!うちは、2票入れましたよ!」と嬉しいお言葉に感謝m(__)m

 独りぼっちになった私にみなさんとても優しかった(/_;)

 

 議員室に行き、窓を開けてふと見ると、外にテントウムシさん(*´▽`*)

 

 ポットにお湯を入れて『再沸騰』をオン。パソコンを立ち上げて、明日の会議のレジュメを書く。

 

 棚を開けて、いざっ!資料は、見ないで捨てることにした。と、言いながら、つい見てしまい懐かしい思いでが次々と(;^_^A でっ、やっぱり手が止まる(;^_^A 「取っておく・・・?いやっ・・・やめよう・・・」と、いちいち悩む(;^_^A 

 

 かなり長い時間、紙と戦う(;^_^A 今日も、事務局長と北谷まり議員も同じ作業に取り掛かっています。

 

 ふと、メールを確認すると、基地対策課さんから『瑞穂ふ頭/横浜ノース・ドックへの小型揚陸艇部隊の新編に関する情報提供について』というタイトルが目に入る。

 1通は、防衛省からの(お知らせ)というものでした。内容は、4月16日ごろに先着で5人ほどが来日するということで、ついに基地機能強化が始まろうとしていることを意味していました。いきなり280人が来るとなれば、流石に驚かれるから、少しずつということでしょうか?それにしても、日米間のほんの一部で決められたことが、勝手にとがどんどん進んで行くことに怖さを感じる。

 アメリカが敵とみなす国に先制攻撃を行えば、報復として、基地の在る神奈川区に戦火を招くことになる!やっぱり、この280人の新たな部隊の常駐配備は、許せない!!あらためて、米軍に抗議!!そして、その暴挙を許している防衛省に対しても抗議!

 私が選挙期間中にも訴えてきましたが、市内の基地の早期返還を求めるためにも、まずは、この新しい部隊の常駐配備を中止させるために、引き続き頑張ります!

 ぜひ、みなさんも抗議の声をあげてください!!

 

 上記のメールがきたので、お引越しの準備は中断(;^_^A まだまだ紙のお山は無くならない(>_<) ちゃんと期日までに終わらせないと(>_<)

 今日の写真は、テントウムシさんのお腹(*´ω`)

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP