宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

「寒いですね・・・」

2023年4月25日

KIMG0004 今朝もゆっくりさせていただき、ゆっくり身支度。

  

 自宅を出て、バス停てに向かって歩いていると、レンジが大好きなクッキーさんの飼い主さんが団地の木々の剪定をしてらしたので「おはようございます」とお声おをかけると「あっ!おはようございます!おめでとうございます!良かったね!」と嬉しいお言葉に続いて、やはり「上野さん残念だったね・・・」と(/_;) 

 

 バス停に着いたら、先輩同志がベンチにおられた(*´ω`) 「おはようございます」と言い交わす。しばらくして、私よりも前に並んで居た方が、列から離れて行った。その方少しして、私の後ろに並んでらした(・・? 『うんっ?私より前におられたのに・・・』と思ったけど、何十人も並んでいる訳でもないから、良いのかとか考えていると、突然「寒いですね」とお隣から話しかけられる( ゚Д゚) 「そうですね・・・3月の方が暑かったような」と言うと「そうですよね!」という話題から「2年前に越してきたんですけど・・・」とか、とても個人的なお話しをしてらした(;^_^A バスが着たので、お話しは終わりとなってしまいましたが、まだ話したそうだったなぁ(;^_^A

 

 議員室に着いて、11時から団会議。1時間の予定が終わるはずもないくらいの議題の数( ゚Д゚) 案の定、45分ほど遅れる。

 5人の体制で初の団会議後、写真撮影。9人の時は、移動だけでも時間がかかったのに、今は移動も速やか(;^_^A 何だろう、寂しいよ・・・(>_<)

 

 13時から、交通局の方々がお見えになり、私の地元のバス路線についての説明を受けた。44系統に続いて83系統も相鉄バスに移譲するということでした。調査が入っているのは、知っていたのですが・・・。私が以前、44系統の移譲の際の説明を受けたとき「便数は、変わらないですよね?」と聞いたところ「変わらないと思いますよ!そういう風に相鉄にお願いしてますから」と言っていたのに、減便されたので「今回は、減便されませんよね?」と聞いたところ「相鉄さんが整備していくなかでの減便はあるかと思います」と言われた。交通局に文句を言うのは、おかしいと思うのですが、前回のこともあるのでしつこく「減便にならない様にしてほしい」と言った。相鉄にも言わないと・・・。

 

 白井まさ子議員とみわ智恵美議員と3人で遅いお昼ご飯へ。

 

 議員室に戻り、書棚の整理にとりかかかる。久しぶりに見る文字『IR~統合型リゾート~』 とか 『新たな劇場』とか(;^ω^) 一時は、毎日の様に言っていたワード(;^_^A 懐かしい響きというのか何と言うのか・・・。

 そして、いっぱい出てきた(;^ω^) これまでの決算特別委員会や予算特別委員会などでいただいた資料や自分の読み原稿(;^_^A 見ていたら切りがないので、全部処分する。残すのは、できるだけ当局からの資料ではなく、この間に質問作成を手伝ってくださった方々からいただいた資料にしている。いただいた方別にしたり項目ごとにファイル。

 神奈川区に関することも捨てられない。でっ、結局まだ結構な量が残っている・・・(>_<) 次きた時にときめくかで、処分するか決めよう・・・。

 

 これから移動して、地元で会議なので、これにて(@^^)/~~~

 

 今日の写真は、懐かしい資料。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP