宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

メーデー集会は、参加できず・・・

2023年5月1日

1682927399759-0 今日は、沢渡中央公園で開かれる、第94回神奈川県・横浜メーデー集会に参加される方々をお迎えすべく、会場に向かう。バスがすんあり横浜駅に着いたので、20分も早く到着してしまった(;^_^A お茶するには、どうも時間が短い気がするし、ゆっくり目に会場に向かう。後ろから「おはよう」と声をかけられ振り向くと、中学校を卒業したばかりの私を民青同盟に誘いに来た張本人(;^ω^) メーデー集会の度に見かけるくらいだったけど、今年は、早く着いたので喋る時間ができた。でも、言われたことは「そうだっ!おめでとうございます!大変そうだけど・・・」だった(;^ω^) 「随分と、他人事の様におっしゃいますね」と言うと「うん!ごめん他人事」と(;^ω^) 正直なお方だっ。まっ、そういうことをはっきり言えるくらいの仲なので良いのだっ( *´艸`)

 9時になり、日本共産党の大弾幕が張られた所に、大山奈々子県議会議員、木佐木ただまさ県議会議員と古谷やすひこ新団長、白井まさ子副議長、大和田あきお議員と並んで出迎えと連帯のごあいさつをさせていただきました。会場に入る手前に居るので、みなさんが嬉しそうに手を振ってくださるのがありがたいm(__)m

 本当は、集会に参加したいしデモも参加したい(>_<) と、いう思いがありながら、市会への初登庁日となってしまったので、後ろ髪引かれる思いで会場を後にした。

 

IMG_20230501_100743 市庁舎の議会棟に入ると、議事課のみなさん方が出迎えてくださった。大和田議員は、議員バッジを局の方に着けていただくヽ(^o^)丿 私たちは、奥に行き、サインをして新しいバッジをいただいた。

 

 議異質は、まだお引越ししていないので、以前のまま。あっ(>_<) まだ私の荷物は段ボールにしまっていたないので、少し入れておく。

 団会議。確認事項として『初市会協議会 議会の流れ』がメイン。ずっと党市議団が要望してきた「少数会派のみなさんの意見をしっかり反映させるために交渉会派だけでなく、少数会派の議事運営への参加」という要望が、半分叶うかたちで開かれた初めての試み。意見表明を古谷やすひこ団長が行う。採決が行われ、残念ながら私たちの意見はあっけなく否決。しかも少数会派や1人会派の方々までも、我々の意見には、賛成しなかった。どういうお考えなのかしら?

 

 全員協議会が散会となり、議員室に戻ると、携帯がなる・・・(・・? 知らない番号・・・(・・? 出てみたら、少し訛りのある女性からでした。要点を得ない話で、少し困惑(;^_^A 「団会議が後、5分後に始まるので、申し訳ございませんが後ほどおかけ直しさせていただきます」と、お詫びし、切らせていただいた。

 

IMG_20230501_101713 また団会議。決めることは、やはり多い(>_<)

 

 団会議が終わり、先の方に電話すると「弟が施設を出たいと言っているので、探して欲しい」ということでしたが、よくよく聞くもご本人からではないので、申し訳ないけど「ご本人様から電話するようにお伝えください」と言うと納得してくださった。聞くと、私の携帯番号を教えたのは、福岡の議員さんだそうな(;^_^A 

 

 そうそう、早速色々なお仕事が舞い込んできて、申し入れのための文章作成をすることになってしまった(>_<) でも、明日は議員室に入ることが許されてもパソコンが使えないときた(>_<) ということは(>_<) 作業ができない・・・。仕方ない自宅でやるべし。

 

IMG_20230501_161430あっ!段ボールに詰める作業は、ちゃんと規定の5個に納められ無事に終了。

 

 さて、いつの間にか議員室は、白井まさ子議員が資料と戦っているので、密かに応援する(*´▽`*)  段ボールに詰めるテクニックを教えて差し上げただけですがね(;^_^A

 

 今日の写真は、メーデー集会で1枚。初登庁で登庁版の前で1枚。新しい議員バッジの1枚と悔しいけど、しばらく見られなくなる風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP