宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

賑やかな1日。

2023年5月4日

1683171945457昨日は、憲法記念日で、横浜市では、第71回ザよこはまパレードの日でもある。ということで、10時50分に控室になっている古巣のホテルニューグランドへ(^O^) 久しぶりにお会いできた方から、嬉しいお言葉をいただいて感激(^O^) 

 11時15分に県議・市議団として、パレードに参加(^O^) 大勢の方々が沿道に駈け付けてパレードを見てくださっていたので、手を振ってごあいさつ(^O^)/ 港北区選出の大山奈々子県議会議員と港南区選出のみわ智恵美市会議員、戸塚区選出の大和田あきお市会議員も一緒に参加しました。

 

 馬車道駅近くで、パレードの列から離れ、駅のパン屋さんでお昼ご飯を済ませて、東白楽駅へ。

 

 神奈川公会堂で開かれる神奈川憲法会議5.3県民のつどいに参加。

 神奈川憲法会議代表委員の森 卓爾さんの主催者あいさつに続いて、行われた講演は「安保3文書改訂が招くもの ~ 岸田軍拡のたくらみを暴く ~」と題して、神戸大学の石川 康宏名誉教授が危険な岸田政権の狙う軍拡を詳しく話してくださった。

 先生のお話の骨格として、1、日本は戦争に耐えられないー全国の米軍・自衛隊基地にミサイル/原発からの放射性物資/陸路のない日本/エネルギーも、食料も自給1683171890342できず/核戦争の危機も。2、どうやって平和を切り拓くかー「敵」をつくって構える軍拡・軍事同盟ではなく、すべての国を包み込み話し合いで解決する平和の共同。3、私たちの課題ー世論とともに「安保3文書」の撤回、核兵器禁止、憲法活かす国づくりへ。ここから様々な資料を基に日本が戦争をしてこなかった歴史と戦争に巻き込まれることが無いようにしていくために、私たちが何をしていくべきなのかを教えていただいた。まっ、早い話が、これまで通りこつこつと憲法を守り活かすことを知らせていくのが大事だということです。

 休憩後、畑野君枝前衆院議員が情勢報告。その後、自由法曹団の川崎合同法律事務所の長谷川 拓也弁護士が「横浜ノース・ドックへの部隊配備と基地強化」という題で、2+2で決められた米軍陸軍基地横浜ノース・ドックへの280人もの小型揚陸艇部隊がいかに危険かを詳しく話してくださった。

 

 16時30分からデモ行進。兄と兄のパートナーさんと母も参加。昨年は、甥っ子も一緒でしたが、もう一緒には歩いてくれなくなりました(^_^;)

 

1683171895911 我が家で車を乗り換えて、港北の昔から人が集まる時に行くお店に行く。 父は、歩いて後から合流。

 賑やかに食事を楽しみ、夫がお酒を飲んだので、帰りはお酒を飲めない兄に交代。

 我が家に着いて、甥っ子たちは、レンジと遊ぶ(^O^) レンジは、お留守番の寂しさから、一転賑やかになったので大はしゃぎ(^_^;) 

 

 1時間ほどで兄一家が帰ると、静かになった(^_^;)

 

 今日は、目覚ましをセットしなかったら、昼近くまで寝てしまった(^_^;) レンジとお散歩に行く。

 8日までに提出しないといけない感想文を作成しメールで送信。

 洗濯を2回して、全ての窓を開けて干したら、夕方には乾いた(^O^)

 

 何となくひじきの煮物を作りたくなり、人参をカットして水で戻したひじきと一緒に煮た。冷まして、小分けにして冷凍庫へ。

 

 レンジとお散歩に出るも、お庭だけで帰宅(^_^;) 

 

 今日の写真は、昨日のパレードの出発前の風景。憲法集会のデモの1枚と、兄のパートナーさんが撮った夕日。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP