宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

お引越ししました。

2023年5月11日

IMG_20230511_153828 午前4時過ぎの地震で目が覚めた、その後から、1時間おきに目が覚めた私(*´Д`) とほほ・・・

 

 今日は、朝から事務所に行き、3時間会議。6月の区党の大事な会議の準備。

 

 事務所を出て、議員室に向かう。ふと「今日は、新しい議員室だっけ?」と、不安になり、議員室に電話する。「新しい方ですよ」と言われ、今まで通いなれた道ではない真反対へ行く。

 私の席は、あみだくじで引いた席で、またしても窓側(^^)v 右手下を大岡川が流れ、斜め前あたりには建物群が見える。まっ、海は見えないけど、川が見えるから、良いか(;^_^A

 

 15時から団会議。色々と決め事。

 

 16時から『長引く物価高騰により厳しさが続いてる市民のくらしと営業への緊急支援を求める申し入れ』の文を政策局の政策部部長さん課長さんに手渡し、対策をお願いした。

 部長は「今、まだ5年度予算でご議決いただいた分での対応で、優先順位をつけながら、何とかやっていますけど・・・。本来でしたら、賃金を上げるというのが、まっ先生方が国政の方で言って居られますけど・・・」と、色々と思いは言ってくださって「明日が議案説明なので、夜に寝ずに考えます」と、笑って居られた。

 申し入れの全文は「http://www.jcp-yokohama.com/」こちらから。

 

IMG_20230511_153833 議員室に戻ると、土砂降りの雨?よく見ると白い物がちらちら( ゚Д゚) 「えっ?雪?何?アラレ?」 舞い上がり吹き上がる物が白いのをみなさんはごらんになられましたでしょうか?

 

 団会議の続き。一番時間をかけたのは、常任委員会配置。戸塚区選出の大和田あきお議員の思いと、団の思いが上手いこと噛みあうまで話合った結果、折り合いをつけることができて一安心(;^_^A

 今年度の常任委員会が決まりました。5人で頑張らないと・・・。

 

 18時に団会議終了。議員室にもどると、またしても大雨(*´Д`) その大雨を見ながら、直ぐ使う荷物を出して、置き場所を決める。

 

 気付いたら、白井まさ子議員とみわ智恵美議員の3人になっていた(;^_^A これは、位置関係が変わったけど、以前と変わらない風景だ(;^_^A 

 

 さて、明日は、やや忙しい1日になるので、これで帰ろう。

 

 今日の写真は、お引越し先からの風景と、申し入れの風景。

 IMG_20230511_153843

1683798787102

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP