宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

近場をうろうろ。

2023年5月21日

IMG_20230521_193114 今日は、午前中予定が無いのを良いことに、決めていた時間に起きられず(^_^;)

 

 13時から神奈川土建一般労働組合横浜支部の第52回定期大会の来賓としてお邪魔して連帯のごあいさつ。選挙でもお世話になった方々にもお会いできて、嬉しい限りm(__)m

 移動して、14時からは、新婦人のおしゃべりカフェに参加(^O^) 今回は、参加者が少なかったのですが、外資系の会社で働いている方と、病院で働いている方もおられ、知らない業態のジェンダー関係の話しを聞かせていただき、勉強になりました。

 外資系の会社は、女性が活躍していると思っていた方に「日本に在る以上は、出世するのも男性ですよ」とあっさり(・.・;) 他にも「選挙の供託金が高いから、若い人が選挙に出たくても出られないし、他の国では、供託金もないし、18歳から被選挙権を得られるから、若い人も選挙に行くのが当たりまえ」とか(・o・) 「今、シニア右翼が増えている」という話も聞いて驚く。

 女性だけの会話は、いつもにぎやか(^O^) 人数が少なくても元気な新婦人は、良いもんです(*^_^*)

 

 直ぐ近くで開いている学校統廃合を考える会の会議に出た。1階では、町内会の方々が打ち上げでいらしていた。お1人が「おめでとうございます!上野さんは、残念でしたね」と声をかけてくださったm(__)m

 会議は、久しぶりでしたが、代表も元気で何より(^。^) 今、派手な動きが無い二谷小学校と斎藤分小学校の統廃合問題で、少し動きが有りそうということで、今後の運動の進め方を決めた。

 

 17時近いけど、まだ明るい(^O^) なので、横浜駅まで歩いた。

 

 お買い物をして、靴がお喋りしそうなので、同じ靴を買いに行くと「今、ちょうど4.5が無くて、今月末に入荷予定なんですよ!どうします?お取り置きしますか?」と聞かれ「いつ来られるかわからないので・・・」と言うと「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれたので「あります」と言うと「それでしたら、入荷してから無料でご自宅に送ることができますよ」と、何ともありがたいサービスに感謝m(__)m 

 

 夫に迎えに来てもらい、ご飯を食べて帰宅。

 

 今日は、近場の3か所を移動して、多くの方々におあいできた。

 

 今日の写真は、土建の大会の議案。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP