宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

予報通りの降りっぷり(>_<)

2023年6月2日

IMG_20230602_200227 朝、定例の東神奈川駅宣伝では、衆院解散が噂される中で、南関東ブロック比例代表予定候補として発表された畑野君枝前衆院議員が来てくださった(^O^) なので、ご近所さんやお子さんを取り上げてくださった助産婦さんも通られ、激励をいただく(^u^) 

 宣伝が終わり、畑野さんとパンとコーヒーで軽く朝食をいただきながらお喋りタイム(*^_^*)

 

 ぎりぎりに議員室に着いて、教育委員会から中学校給食についてヒヤリング。横浜市は、センター方式での実施を検討中で、ご飯と汁物は、温かい物にということを検討しているそうですが、多くの市民のみなさんが望んでいる学校調理方式とはかけ離れているので、やはりもっと良い方向へ行くようにみなさんと取組んでいきたい。

 

 雨風が酷くなってきたので、13時にお約束していた方との区役所行きは、延期。

 

 タウンニュースの原稿を書いていたけど、上手いこと書けないまま、15時に約束していたあらき由美子前団長と南区の4人の方々がいらした。

 環境創造局の公園の担当課長さんと係長さん方がいらして、ある地域の要望を聞いていただいた。かなり局所的な要望ですが、その場所で生活している方々には、切実な要望だった。みなさん直接思いを伝えることができたことから、笑顔でお帰りになられた。

 

 議員室に戻ると、1時間前よりも激しい雨風(^_^;) 新事務局長は「これは、やばいから、早く帰りましょう」とさっさと帰って行った(^_^;)  事務方さんお1人は、自宅が近いということもあり、電話番として残ることになり、みわ智恵美議員は、電話で忙しそう(^_^;) 私は、事務方さんとお喋りしているうちに17時になった(^_^;)

 

 みなとみらい線に乗り横浜駅に着いて、バス停に行くと、行先表示の看板のお知らせを貼るところの扉が開いたままに(・.・;) 時間外だけど交通局に電話して知らせる。

 

 帰宅して、レンジとお散歩に行こうと思ったけど、案の定、レンジは玄関の階段を一段下りて諦めた様子でドアの前に戻ってきた(^_^;)

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP