宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

志位さん桜木町に来た。

2023年6月3日

IMG_20230603_170100 レンジとお散歩に出た、今日は土砂降りで、お散歩に行かなかったので、けっこう雨降っていたけど、そわそわとお外に行った(^_^;)

 

 今日は、10時30分からの新婦人支部委員会に参加。先月は、LINEでの参加でしたが、今月は、リアル参加したので、みなさんの元気な姿に嬉しい限り。そして、いつもの様にわいわいがやがやと賑やかだった(^◇^) 後援会タイムでは、市政報告をさせていただき、中学校給食の市の進もうとしている方向性をお伝えしました。みなさん口々に「センターは、大量に作るから食中毒が怖い」とか「学校調理方式の方が、本当に子どもたちのために良いのに・・・」と、思いを言ってくださり、心強い限り。

 

 支部委員のメンバーお1人と途中でおにぎりを買い、横浜に行く。

 今年は、小学校の教科書の採択が行われるということで、教科書問題について取り組んでいる団体のみなさんが開いた学習会に参加。

 後から後から、どんどん参加者が増えて会場いっぱいになり、遠くにあるスピーカーからの音が、車の通る音で遮られるという状況で、何とも聞き取りにくい(>_<) 最後まで、そんな感じだったので、資料を後でゆっくり読み返そうと思う(^_^;)

 

 桜木町駅に移動。

 17時からの演説では、斉藤和子元衆院議員、畑野君枝前衆院議員と志位和夫委員長が政策を訴えた。

 昨日の土砂降りが嘘みたいに晴れたので、聴取はどんどん膨れた(^u^) そして、志位さんの訴えに、一言一言に拍手や掛け声(^O^)/ 

 

 演説が終わり、母に「ご飯食べる?」と聞くと、母が「失敗しちゃった!カレー作ってきちゃったけど、行こうか」と、駅に向かって歩いていると、向こうに見覚えのある人(^。^) 父でした(^.^) 3人でご飯を食べに市庁舎の2階へ。

 

 帰宅して、レンジとお散歩へ。ご機嫌で良く歩いた(^。^)

 

 今日の写真は、街頭演説の風景。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP