宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

老老介護の大変さ・・・

2023年6月21日

IMG_20230621_225207 今日は、事務所に行き、夕方の会議のレジュメを作り、上野たつや前県議会議員を待つ。

 

 2人で西谷に向かい、待ち合わせしている方々と会う。相談してらしたのは、神奈川区の建設の組合員さん。ご本人の相談ではなく、家族ぐるみでの付き合いだという男性のこと。精神的に落ち込んでしまい仕事ができなくなっている状態にも関わらず、認知症気味のご両親の介護もして、御連れ合い様も難病のパーキンソン病だと(>_<) ご本人は、障害年金を申請したものの、拒否されたことで、また落ち込んでい。状況を詳しく聞いて、年金事務所と両親と御連れ合い様の介護の手続きに同行する約束をしてお別れ。

 

 事務所に戻り、あかはた日曜版の仕分けをしている先輩同志の見事な仕事ぶりを見ていた。

 

 18時から21時まで会議。課題が沢山(>_<) 

 会議中にふと「あれ??ない・・・」何が無いかというと・・・。お気に入りの9条バッジ(p_-) 襟に着けていたのが無い(>_<) 何回落としそうになっても必ず鞄にしっかり入っていたりしたので、鞄を見るも無い(T_T)

会議が終わり、西谷への行き帰りに乗っていた車に行く。暗いので携帯の液晶の明かりを頼りにドアと座席の間を見ると(^。^) 微かにパールの光(*^。^*) ちゃんと待っていてくれたので、ほっとする(^_^;)

 

 買い物して帰宅。

 夫とご飯を食べて、現在に至る。

 

 しかし、昼の様な『老老介護』の問題は、今後増えるんだろうな・・・。考えると辛くなる・・・。

 

 今日の写真は、レンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP