宇佐美 さやか

うさみ 清香
日本共産党横浜市会議員
うさみ日記

宣伝 → 宣伝 → ヒアリング →予算要望懇談会

2023年6月23日

1687508305539 今朝も涼しいので一枚薄いのを羽織って出た。

 いつもの様に、応援してくださる方々が多くてありがたい(*´▽`*) ビラの受取りが良いのに、まき手がちょっと寂しい(;^_^A

 

 一度帰宅。前の事務局長から電話あり。折り返ししたら、電話に出たのは、お連れ合い様(‘ω’) 「今、犬の散歩に出たので・・・」と。私もレンジとお散歩に出た。

 レンジは、昨日、我が家の敷地から出て直ぐに帰宅を2回。ということで、レンジのお腹は、ぱんぱん(;^_^A 勢い良く自宅を出て、お腹をすっきりさせたと思ったら、ぼけぼけして全く動かなくなった(;^_^A 抱っこして、少し自宅に近づいて下ろしてみたけど、やっぱり動かない(;^_^A もっと自宅に近づいたらやっと自分の足で帰宅。

 前事務局長と電話がつながった。何をおっしゃるのかと思ったら!「三ツ沢公園再整備の件、今日の神奈川新聞でオノデラグIMG_20230623_101737ループが断念したね」と(‘ω’) 

 環境造像局の総務課長さんに電話したところ「午後の記者会見の準備をしているところでして・・・。担当から、電話させましょうか?」と言われたので、お願いした。

 

 担当課長さんから電話をいただくも、お答えは同じ(;^_^A なので、詳しいことをお聞きしたいと14時30分からお時間いただくことにした。

 

 13時から14時まで『日本共産党比例推進チーム』の横浜駅宣伝。あさか由香チーム長を先頭に?いやいや!畑野君枝前衆院議員を先頭に党市議団がマイクを代わる代わる握り「比例は!」と様々な角度から訴えた。段々、聴衆が増えて行く。通り過ぎながら「学費半額だって」と、政策を見て手を振ってくれる若者が多いので、ビラをお渡しすると受け取ってくださる(#^.^#) 私の手元の数枚のビラは、直ぐになくなった(*´▽`*)

 

 14時30分から、環境創造局の担当さんから、神奈川新聞の報道の真意を伺う。

 株式会社ONODERA GROUPから『建設・寄附提案の取り下げ』があったのは、6月21日。文書でのことだったそうです。取り下げの内容としては・・・

「会社としては、新球技場はJリーグ基準を満たす2万人規模の球技場を想定し、地域活性化・憩いの場・健康増進と場としてのコミュニティ機能を持ち、横浜の新たなランドマークとなる施設として計画する予定でしたが、法規制や事業採算性などを熟慮した結果、想定計画の実現が困難であると判断されました。」と書かれていた。

 横浜市としては「引き続き、三ツ沢公園再整備基本構想案に基づき検討を進めていきます。」と、しめている。

 なので、担当さんに「市としては、今の再整備の計画は変えていないんですね」と聞くと「そうですね変えておりません」ということなので、また何処かの企業が名乗りを挙げたら(>_<) 困る(>_<) 困る(>_<) 三ツ沢公園の再整備は、市民の声を聞いてからにして!!

 

 15時30分から横浜市建設労働組合連合会のみなさんからの予算要望を伺う。やっぱり「人手不足」が大問題(>_<) 賃金を上げないと!!

 

 議員室に戻り、おやつをいただく。

 

 この文を途中まで書いて、18時30分から横浜学童保育連絡協議会のみなさんの予算要望を伺う。学童は、私がお世話になったので、思い入れは強い。運営が厳しいのは相変わらずだというのが切ない。

 

 そうそう、昨日は、というと(;^ω^) 朝から全く動けず、家を出たのは、レンジとの散歩の2回だけ、しかも先に書いたように数歩の世界(;^ω^) 久しぶりの「駄目人間」に、我ながら呆れつつ、夜また寝られる自分に驚く(;^_^A

 

 今日の写真は、宣伝の最後にぱちりと、寝ているレンジ。

新着記事

  • 過去の記事

PAGE TOP